飲食店開業で居抜きの賃貸を探すなら|居抜きLOVE > トラストレージ株式会社のスタッフブログ記事一覧 > 街レポ~保土ヶ谷~

街レポ~保土ヶ谷~

≪ 前へ|街レポ~鶯谷~   記事一覧   街レポ~泉岳寺~|次へ ≫

街レポ~保土ヶ谷~

カテゴリ:街レポ


歴史ある史跡も随所に残す街並みと、元気な商店街が魅力の街

JRで隣駅が市内最大のターミナル駅である「横浜駅」という保土ヶ谷。
湘南新宿ラインを使って、新宿や渋谷にも一本で出ることができるため、都内の主要駅にも出やすい立地となっています。また駅周辺には駅ビルやスーパーなども充実しており、日常生活に困ることはありません。

一方で保土ヶ谷は、東海道五十三次の宿場町だった歴史を持ち、歴史の深さを感じさせる数々の史跡や寺社・仏閣などが街のいたるところに点在しています。

そんな歴史と現代が交錯する街、保土ヶ谷ですが、もう一つ忘れてはいけないのが横浜を代表する商店街「洪福寺 松原商店街」の存在です。
遠方からわざわざ訪れる人も多いこちらの商店街は、“ハマのアメ横“とも称され、連日多くの買い物客で賑わっています。

どんな飲食店がある?(1km圏内)

保土ヶ谷に最も多い飲食店は和食(74件)です。次いで多いのが、居酒屋(43件)・カフェ(30件)となっています。全体的に、和食の比率が高いエリアといえます。

どんな業態が出店チャンス?

保土ヶ谷に出店チャンスがあると考えられるのは、『和食』や『居酒屋』の業態でしょう。また、下町情緒のある『ラーメン』『うどん・そば』の店舗も見受けられます。

どんな客層?

【平日/昼】
住宅街でもあり、ビジネスの拠点となるビル群がある保土ヶ谷。平日昼間は周辺で働く人たちや地域住民がメインターゲットになります。メニューは1,000円以下というお店が多数です。

【平日/夜】【土日】
平日夜は、都心で働いていた人たちが帰ってくるため、さらに人口が増加します。休日は近隣在住のファミリー層などがメインターゲットになります。メニューは2,000~3,000円が平均的です。

人口特性

横浜市保土ヶ谷区の人口は、204,871人(2018年)です。その中でも世帯数が、100,046世帯となっています。全体的に女性の人口が若干多い傾向にあります。

乗降人数

保土ヶ谷駅にはJR横須賀線、湘南新宿ライン(宇都宮線)が乗り入れています。JRの2017年度の1日平均乗車人員は34,035人で、2014年から年々増加傾向にあります。

保土ヶ谷の賃貸相場

保土ヶ谷で部屋を借りる場合の相場は、ワンルームの場合5.15万円、1LDKの場合9.86万円です。また2LDKは11.63 万円、3LDKは16.21万円となっています。比較的賃料の安いエリアと言えます。

保土ヶ谷の店舗賃料相場

保土ヶ谷の店舗賃料は、月に20~40万円という方がもっとも多くいらっしゃいました。こちらが全体の大部分である80%を占めています。次いで多いのが、20万未満で20%です。平均賃料相場の推移を見てみると年々下降傾向にあるようです。

≪ 前へ|街レポ~鶯谷~   記事一覧   街レポ~泉岳寺~|次へ ≫

タグ一覧

最新記事

おすすめ記事

カテゴリ

>>全ての記事を見る

XMLRSS2.0

 おすすめ物件


GINZA 1st.5 Bldg

GINZA 1st.5 Bldgの画像

賃料
386.0857万円
種別
店舗一部
住所
東京都中央区銀座1丁目
交通
銀座一丁目駅
徒歩1分

第二トリイビル

第二トリイビルの画像

賃料
47.3万円
種別
店舗一部
住所
東京都新宿区舟町
交通
四谷三丁目駅
徒歩3分

第二元太ビル

第二元太ビルの画像

賃料
49.5万円
種別
店舗一部
住所
東京都目黒区自由が丘1丁目
交通
自由が丘駅
徒歩2分

サンモール千住

サンモール千住の画像

賃料
27.5万円
種別
店舗一部
住所
東京都足立区千住寿町
交通
北千住駅
徒歩7分

トップへ戻る

来店予約