飲食店開業で居抜きの賃貸を探すなら|居抜きLOVE > トラストレージ株式会社のスタッフブログ記事一覧 > 街レポ 〜後楽園〜

街レポ 〜後楽園〜

≪ 前へ|街レポ 〜銀座一丁目〜   記事一覧   街レポ 〜新宿御苑〜|次へ ≫

街レポ 〜後楽園〜

カテゴリ:街レポ



東京都武文京区南部に位置する後楽園。後楽園駅には東京メトロ丸の内線と、東京メトロ南北線が乗り入れています。3駅5路線が利用できる環境のため、都心部へのアクセスにはこと欠きません。
周辺にはラクーアやウインズ後楽園、東京ドームシティなどの商業施設が立ち並んでいます。
また、駅のすぐそばには広大な日本庭園が散策できる小石川後楽園もあります。庭園に一歩入れば、都心には珍しい緑あふれる空間を楽しめるでしょう。
今回は、多くの魅力がつまった後楽園について、さまざまな情報をご紹介します。

巨大商業施設と緑に囲まれた後楽園

1954年に東京メトロ丸の内線が開業した後楽園駅。日本のドームの中で収容人数1位をほこる、東京ドームの最寄り駅としても有名です。
このエリアには、後楽園ホールやラクーア、ウインズ後楽園といった巨大商業施設が多数存在します。こういった建物の中に、公園や庭園などが存在する後楽園。ショッピングの合間に自然と触れ合える、魅力的な街といえます。

どんな飲食店がある?(1km圏内)

後楽園でもっとも人気の高い飲食店は居酒屋の394件、次点は僅差で和食店の385件となっています。後楽園は、レジャー目的の方だけでなくビジネスパーソンも多く利用する街です。老若男女問わず人気が高い居酒屋と和食店が多い傾向があります。

どんな業態が出店チャンス?

飲食店を新しくオープンする場合は、人気店のリサーチを欠かさないようにしましょう。繁盛店の近くに新規出店することによって集客効果が見込めるためです。後楽園では居酒屋と和食店が人気のため、新規出店の際はどちらかの業態を選ぶのがおすすめです。

どんな客層?

【平日/昼】
後楽園エリアがある文京区の昼間人口は345,423人です。ランチ平均単価は1,000円以下となっており、ビジネスマンやレジャー目的で来た方が気軽に食事できる値段設定といえるでしょう。

【平日/夜】【土日】
文京区の夜間人口は206,626人です。ディナー平均単価は1,000円以下となっており、帰宅するビジネスマンが立ち寄りやすい値段設定のお店が多い傾向にあります。

人口特性

後楽園エリアを含む文京区の総人口数は219,539人です。男性が104,317人、女性が115,222人と女性人気が高い街といえるでしょう。商業施設が多く治安が良いという点が女性人気を高めている要因となっているでしょう。

乗降人数

東京メトロ丸の内線と東京メトロ南北線が乗り入れている後楽園。1日の平均乗降人数は105,720人となっています。後楽園駅周辺にある水道橋駅や春日駅からの乗り入れもあるので乗降人数は多い傾向にあるといえるでしょう。

後楽園の賃貸相場

後楽園駅周辺の家賃相場は、ワンルームで10万円前後、1LDKで17万円前後となっています。平均の家賃相場より高い値段設定となります。しかし、3駅5路線が利用できるアクセス環境の良さ、商業施設の多さを考えると、お得な物件が多いといえるでしょう。

後楽園の店舗賃料相場

文京区後楽園エリアの店舗賃料は低いところで月々50万円前後から、高いところで80万円前後となっています。店舗賃料が高めの店が多くみられますが、人通りが多く立地も良いため、賃料設定は妥当といえるでしょう。

≪ 前へ|街レポ 〜銀座一丁目〜   記事一覧   街レポ 〜新宿御苑〜|次へ ≫

タグ一覧

最新記事

おすすめ記事

カテゴリ

>>全ての記事を見る

XMLRSS2.0

 おすすめ物件


森ビル

森ビルの画像

賃料
29.7万円
種別
店舗一部
住所
東京都台東区浅草2丁目
交通
浅草駅
徒歩2分

シャンゼリゼ原宿

シャンゼリゼ原宿の画像

賃料
48.4万円
種別
店舗一部
住所
東京都渋谷区神宮前4丁目
交通
明治神宮前駅
徒歩1分

玉柳・テシコ六番町ビル

玉柳・テシコ六番町ビルの画像

賃料
38.335万円
種別
店舗一部
住所
東京都千代田区六番町
交通
麹町駅
徒歩2分

パセット亀戸B棟

パセット亀戸B棟の画像

賃料
29.7万円
種別
店舗事務所
住所
東京都江東区亀戸6丁目
交通
亀戸駅
徒歩1分

トップへ戻る

来店予約