飲食店開業で居抜きの賃貸を探すなら|居抜きLOVE > トラストレージ株式会社のスタッフブログ記事一覧 > 街レポ~鶯谷~

街レポ~鶯谷~

≪ 前へ|街レポ~日暮里~   記事一覧   街レポ~泉岳寺~|次へ ≫

街レポ~鶯谷~

カテゴリ:街レポ


JR山手線と京浜東北線が停車する鶯谷。山手線の駅の中では比較的マイナーな駅として知られていますが、実は多種多様な見どころを兼ね備えた魅力ある街でもあります。

歓楽街のイメージも強い駅周辺には、意外にも歴史あるスポットが点在。
また、日本初のグルメや老舗の専門店など、ここでしか味わうことのできない魅力的な店が集まる下町グルメスポットとしての一面も持っています。

台東区にあり、上野や浅草といった観光地に近い立地ながら、街の存在としてはその影に隠れてしまいがちな鶯谷。
こちらでは、そんな鶯谷の知る人ぞ知る魅力をご紹介したいと思います。

どんな飲食店がある?(1km圏内)

鶯谷に最も多い飲食店は和食(272件)です。次いで多いのが、居酒屋(179件)・カフェ(125件)となっています。他の街に比べて洋食(30件)が多いのが特徴的です。鶯谷には有名な老舗洋食屋もあります。

どんな業態が出店チャンス?

鶯谷に出店チャンスがあると考えられるのは、『和食』や『居酒屋』『カフェ』の業態です。『洋食屋』も話題を集めやすいと言えるでしょう。

どんな客層?

【平日/昼】
鶯谷は住宅街でありながら、東京芸術大学のキャンパスも近く、上野などの観光地と隣接しているため、昼間人口も一定数いる街です。平日昼間は周遊客や学生、周辺で働く人々がメインターゲットになり、メニューは1,000円以下というお店が多数です。

【平日/夜】【土日】
平日夜と土日は、周辺観光スポットからの流入客や仕事帰りのビジネスパーソン、近隣住民がメインターゲットとなります。メニューは、2,000~3,000が平均的です。

人口特性

鶯谷のある台東区の総人口は198,525人(2018年)です。その中でも、世帯数は118,246世帯となっています。外国人居住者も多いエリアです。男女比を見てみると、男性の方が多い傾向にあります。

乗降人数

鶯谷駅には、JR山手線と京浜東北線の2路線が乗り入れています。2017年度の1日平均乗降人数は25,375人で、山手線の駅の中では最も少なく、京浜東北線の駅の中でも東十条駅に次いで4番目に少ない駅となっています。

鶯谷の賃貸相場

鶯谷で部屋を借りる場合の相場は、ワンルームの場合7.78万円、1LDKの場合12.94万円です。また2LDKは15.83万円、3LDKは18.43万円となっています。単身層、ファミリー層、外国人居住者等幅広い世帯が居住しているエリアです。

鶯谷の店舗賃料相場

鶯谷の店舗賃料は、月に20~40万円という方がもっとも多くいらっしゃいました。こちらが全体の39%となっています。次いで多いのが、20万未満で32%です。平均賃料相場の推移を見てみると2017年から2018年は上昇傾向にあるようです。

≪ 前へ|街レポ~日暮里~   記事一覧   街レポ~泉岳寺~|次へ ≫

タグ一覧

最新記事

おすすめ記事

カテゴリ

>>全ての記事を見る

XMLRSS2.0

 おすすめ物件


森ビル

森ビルの画像

賃料
29.7万円
種別
店舗一部
住所
東京都台東区浅草2丁目
交通
浅草駅
徒歩2分

シャンゼリゼ原宿

シャンゼリゼ原宿の画像

賃料
48.4万円
種別
店舗一部
住所
東京都渋谷区神宮前4丁目
交通
明治神宮前駅
徒歩1分

玉柳・テシコ六番町ビル

玉柳・テシコ六番町ビルの画像

賃料
38.335万円
種別
店舗一部
住所
東京都千代田区六番町
交通
麹町駅
徒歩2分

パセット亀戸B棟

パセット亀戸B棟の画像

賃料
29.7万円
種別
店舗事務所
住所
東京都江東区亀戸6丁目
交通
亀戸駅
徒歩1分

トップへ戻る

来店予約