飲食店開業で居抜きの賃貸を探すなら|居抜きLOVE > トラストレージ株式会社のスタッフブログ記事一覧 > 街レポ~泉岳寺~

街レポ~泉岳寺~

≪ 前へ|街レポ~新板橋~   記事一覧   街レポ~北参道~|次へ ≫

街レポ~泉岳寺~

カテゴリ:街レポ


都心の外れにある高級住宅街

泉岳寺駅は、港区高輪二丁目に位置します。この駅名は、近くにある「萬松山泉岳寺」にちなんで付けられました。
高輪は港区と品川区の境目にある街です。このエリアを境に、都心部と郊外が分かれるとされています。
高輪には江戸時代から多数の下屋敷が存在し、明治以降は資産家の邸宅がいくつも建てられました。その結果、高輪は日本有数の高級住宅街として名をはせます。
現在は再開発により高層マンションやオフィスビルが立ち並び、ビジネス街としての一面も持ちはじめました。

1963年には東海大学短期大学部キャンパスが泉岳寺エリアに誕生しました。現在は四つの棟の中に東海大学の情報通信学部や大学院の研究科などが入っています。
近くには附属中学校・高等学校もあるため、朝夕のラッシュ時には多くの学生の姿がみられます。

どんな飲食店がある?(1km圏内)

泉岳寺に多い飲食店は、1位が和食店155件、2位が居酒屋で150件です。3位が74件のBARなので、1位と2位は特にこのエリアで人気なのがわかります。4位は66件のイタリアン・フレンチ、5位が56件のカフェとなっています。

どんな業態が出店チャンス?

新規出店を成功させたいなら、店の立地と業態の相性を考えるのも大切です。すでにそのエリアで成功を収めている業態と同じジャンルの店を出せば、集客が見込めます。泉岳寺では和食と居酒屋の新規出店にチャンスがあるといえるでしょう。

どんな客層?

【平日/昼】
泉岳寺のある高輪二丁目は、昼間人口13,896人、夜間人口6,305人になります。近くに東海大学のキャンパスがあるので、学生向けの安い店が多いようです。ランチ平均単価は1,000円以下となっています。

【平日/夜】【土日】
高級住宅街としても知られる高輪。夜や土日は近隣住民が飲食店を利用することも多いようです。ディナー平均単価は3,000~4,000円となります。

人口特性

2018年6月現在、港区の総人口は256,363人にのぼります。もっとも多い世代は40~44歳の女性で、13,625人です。次に多いのは35~39歳の女性で13,257人となっています。全体をみても男性120,700人、女性135,663人と、女性のほうが15,000人ほど多くなっています。

乗降人数

泉岳寺駅には都営地下鉄浅草線と京浜急行電鉄本線が通っています。都営地下鉄浅草線泉岳寺駅の1日平均乗降人員は209,257人です。これは2016年のデータですが、都営浅草線の中では押上駅に次ぐ2位を記録しています。

泉岳寺の店舗賃料相場

泉岳寺がある港区は、全体的に賃料相場が高くなっています。ただ、泉岳寺はほかの港区の店舗と比べると安く借りられる店が多いようです。月々20万円以下の物件も多数あります。80万円を超える店はあまりないようです。

≪ 前へ|街レポ~新板橋~   記事一覧   街レポ~北参道~|次へ ≫

最新記事

おすすめ記事

カテゴリ

>>全ての記事を見る

XMLRSS2.0

 おすすめ物件


GINZA 1st.5 Bldg

GINZA 1st.5 Bldgの画像

賃料
386.0857万円
種別
店舗一部
住所
東京都中央区銀座1丁目
交通
銀座一丁目駅
徒歩1分

第二トリイビル

第二トリイビルの画像

賃料
47.3万円
種別
店舗一部
住所
東京都新宿区舟町
交通
四谷三丁目駅
徒歩3分

第二元太ビル

第二元太ビルの画像

賃料
49.5万円
種別
店舗一部
住所
東京都目黒区自由が丘1丁目
交通
自由が丘駅
徒歩2分

サンモール千住

サンモール千住の画像

賃料
27.5万円
種別
店舗一部
住所
東京都足立区千住寿町
交通
北千住駅
徒歩7分

トップへ戻る

来店予約