飲食店開業で居抜きの賃貸を探すなら|居抜きLOVE > トラストレージ株式会社のスタッフブログ記事一覧 > 街レポ~高田馬場~

街レポ~高田馬場~

≪ 前へ|街レポ ~汐留~   記事一覧   街レポ~西川口~|次へ ≫

街レポ~高田馬場~

カテゴリ:街レポ


学生街として栄えている街で、昼夜を問わず多くの学生や社会人が訪れます。カラオケボックス、ゲームセンター、漫画喫茶などのアミューズメント施設も充実していて、おいしいグルメもたくさんあります。
そんな高田馬場の街の様子や駅周辺で繁盛しているお店などについてご紹介します。

周辺の主なスポット

・おとめ山公園
・BIGBOX高田馬場
・早稲田松竹映画劇場
・シチズンプラザアイススケートリンク
・戸山公園
・切手の博物館
・落合中央公園
・新宿区立こども図書館
・タイトーステーション 高田馬場店
・高田馬場ゲームセンター・ミカド
・會津八一記念博物館/坪内博士記念演劇博物館
・新宿コズミックスポーツセンター

高田馬場に似た地域

下北沢
下北沢は、高田馬場と同じく都内の主要駅へのアクセスがしやすい街です。「新宿」駅へは約11分、「渋谷」駅へは約4分で移動できます。

北千住
北千住には、高田馬場同様にリーズナブルな飲食店がたくさんあります。駅の左側にはラーメン屋や居酒屋がずらりと立ち並んでいます。
北千住(足立区)で居抜きで飲食店を開業するための街情報

後楽園
後楽園は、高田馬場と同じように娯楽施設が多い街です。「東京ドーム」や「東京ドームシティASOBono!」といったアミューズメント施設があります。

どんな客層?

【平日/昼】
オフィスや学校の多い高田馬場には、昼間たくさんのビジネスマンや学生が集まり、昼間人口は夜間の倍以上になります。飲食店の顧客もビジネスマンや学生が中心で、気軽に食べられるよう1,000円以下に価格設定している店舗が多くなります。
【平日/夜】【土日】
夜遅くなるにつれ、多くの人が帰宅してしまうため高田馬場の人口は減ります。それでもベッドタウンなどと比べると、にぎやかさが続きます。飲食店には地元住民、仕事や学校帰りに寄る人が多くなります。ディナー価格は2,000~3,000円が一般的です。

人口特性

高田馬場のある新宿区は、住民の男女比に大きな偏りはありませんが、男性のほうが若干多く住んでいます。世帯数は総人口の半分ほどです。1人暮らしもファミリー層も同じくらい多く住む地域になっています。性別、家族構成を問わず、住みやすい街と言えます。

乗降人数

2017年のJR山手線「高田馬場」駅の1日平均乗車人員は、211,161人でした。西武新宿線「高田馬場」駅の乗降人員は301,197人、東京メトロ東西線は304,904人になります。3駅を合わせた1日平均乗降人員は約81万人となり、世界で第10位の利用率を誇ります。

高田馬場の賃貸相場

高田馬場でワンルームを借りた場合の家賃相場は8万円ほどです。新宿区のワンルームの家賃相場は約9万円であるため、区内では比較的安めの街になります。ただし、東京圏全体のワンルーム家賃相場は7万円です。便利な街だけに、他の地域に比べて家賃は高くなっています。

高田馬場の店舗賃料相場

高田馬場の平均坪単価は24,564円です。賃料は、月に20~40万円払っている方が最も多くなりますが、20万円以下の方や40~60万円の方、60~80万円の方も少なくありません。大きなお店から小さなお店まで、幅広いタイプの飲食店が営業しているエリアです。

≪ 前へ|街レポ ~汐留~   記事一覧   街レポ~西川口~|次へ ≫

タグ一覧

最新記事

おすすめ記事

カテゴリ

>>全ての記事を見る

XMLRSS2.0

 おすすめ物件


GINZA 1st.5 Bldg

GINZA 1st.5 Bldgの画像

賃料
386.0857万円
種別
店舗一部
住所
東京都中央区銀座1丁目
交通
銀座一丁目駅
徒歩1分

第二トリイビル

第二トリイビルの画像

賃料
47.3万円
種別
店舗一部
住所
東京都新宿区舟町
交通
四谷三丁目駅
徒歩3分

第二元太ビル

第二元太ビルの画像

賃料
49.5万円
種別
店舗一部
住所
東京都目黒区自由が丘1丁目
交通
自由が丘駅
徒歩2分

サンモール千住

サンモール千住の画像

賃料
27.5万円
種別
店舗一部
住所
東京都足立区千住寿町
交通
北千住駅
徒歩7分

トップへ戻る

来店予約