飲食店開業で居抜きの賃貸を探すなら|居抜きLOVE > トラストレージ株式会社のスタッフブログ記事一覧 > 街レポ ~汐留~

街レポ ~汐留~

≪ 前へ|街レポ~桜新町~   記事一覧   街レポ~高田馬場~|次へ ≫

街レポ ~汐留~

カテゴリ:街レポ


再開発によって生まれ変わった汐留

汐留は、東京都港区の東新橋および海岸1丁目の一部分のエリアです。近年では、汐留と言えばオフィス・レストラン・ホテル・ショップが集まる巨大複合都市「汐留シオサイト」を指すことが多くなっています。

汐留は、再開発によって「日本テレビ」や「電通本社ビル」「ソフトバンクグループ」など、日本を代表する大企業や「コンラッド東京」といったホテルが集まり、産業の最先端地区のひとつを形成しています。

どんな飲食店がある?(1km圏内)

汐留でもっとも多いのは和食屋で、続いて居酒屋、BAR、イタリアン・フレンチ、カフェと続きます。和食屋と居酒屋が合わせて約4,000件で他の業態の約4倍の店舗数になります。

どんな業態が出店チャンス?

汐留はこれだけ多数の飲食店がひしめきあっているエリアであるため、出店するのならニーズの多い「和食」「居酒屋」の業態にチャンスがあると考えられます。アルコールを取り扱うお店の業態も非常に需要がります。競合を懸念するよりも、この地域の集客力やニーズの多さに目を向け、戦略的に出店することがおすすめです。

どんな客層?

【平日/昼】
汐留のある港区は昼間の人口が約89万人で、こちらは夜間の約4.3倍にものぼります。この昼夜の人口差は23区内で第3位です。ビジネス街であるため、昼間は会社員が多く、ランチ平均単価は1,000円以内です。

【平日/夜】【土日】
ディナー平均単価は3,000~4,000円です。汐留は和食や居酒屋が多く、サラリーマンが会社帰りに立ち寄ることが多いです。

人口特性

2018年の港区の人口は約24万人です。男女比はほぼ同数ですが、やや女性の方が多い傾向にあります。年齢別では30~40代が一番高くなっています。人口の推移を見ると1995年には15万人に届かないほどでしたが、臨海副都心の開発などにより1997年からは毎年増加傾向にあります。

乗降人数

汐留駅は、都営地下鉄大江戸線とゆりかもめの2線が乗り入れてます。都営地下鉄の2021年の1日平均乗降人数は22,324人です。2020年のコロナ禍の影響で下がっていますが、コロナ禍前の2019年は53,734人となっています。ゆりかもめの2022年の1日へ金乗降人数は5,651人です。都営地下鉄と同じくコロナ禍の影響で2020年に減ったものの現在は徐々に右肩上がりに増加しています。

汐留の賃貸相場

複数の路線が乗り入れ交通の便が良く、大企業の本社のある大型商業施設のある汐留エリアは、ビジネス街であり、繁華街でもあり、家賃相場は次のようになっております。ワンルーム・1Kで約14万円、1LDKは25万円前後、2LDKは30万円前後となっています。

汐留の店舗賃料相場

再開発が進む汐留から、近くにある新橋の店舗賃料相場は、坪単価30,000~40,000円です。大門の方まで行くと、条件によっては坪単価50,000円を超えるところもあります。現在も発展を遂げる汐留周辺エリアは、都内で比較しても店舗賃料相場がやや高い傾向にあります。

≪ 前へ|街レポ~桜新町~   記事一覧   街レポ~高田馬場~|次へ ≫

最新記事

おすすめ記事

カテゴリ

>>全ての記事を見る

XMLRSS2.0

 おすすめ物件


森ビル

森ビルの画像

賃料
29.7万円
種別
店舗一部
住所
東京都台東区浅草2丁目
交通
浅草駅
徒歩2分

シャンゼリゼ原宿

シャンゼリゼ原宿の画像

賃料
48.4万円
種別
店舗一部
住所
東京都渋谷区神宮前4丁目
交通
明治神宮前駅
徒歩1分

玉柳・テシコ六番町ビル

玉柳・テシコ六番町ビルの画像

賃料
38.335万円
種別
店舗一部
住所
東京都千代田区六番町
交通
麹町駅
徒歩2分

パセット亀戸B棟

パセット亀戸B棟の画像

賃料
29.7万円
種別
店舗事務所
住所
東京都江東区亀戸6丁目
交通
亀戸駅
徒歩1分

トップへ戻る

来店予約