神楽坂には、東京メトロ東西線「神楽坂駅」・都営地下鉄大江戸線「牛込神楽坂駅」・東京メトロ南北線「飯田橋駅」JR総武線「飯田橋駅」という4路線4駅があります。商店街までは、どの駅を利用しても徒歩3~7分というアクセスの良さです。中でも、神楽坂6丁目商店街は「牛込神楽坂駅」「神楽坂駅」両方とも近い駅となります。新宿・東京・池袋・新橋まで約20分という利便性も、人気を集める理由の1つと言えるでしょう。
大人向けのおしゃれな名店多数
日本のモンマルトルとも呼ばれる神楽坂には、本場フランスに優るとも劣らない、大人向けのおしゃれなお店がたくさんあります。
どんな飲食店がある?
神楽坂には、およそ1,800もの飲食店が集まっています。イタリアン・フレンチ・洋食店など、ジャンルもさまざまです。
中でも、和食店の割合が全体の約2割と、高い割合を占めています。居酒屋は263店舗、BARや洋食店も200店舗を超えています。
イタリアン・フレンチは約180店舗、カフェは比較的多めの157店舗です。学生やビジネスマンが足を運ぶカジュアルなお店と、高級店がバランス良く混在しています。
どんな飲食店が出店チャンス?
神楽坂は、言わずと知れたグルメの街です。繁盛店も多く、休日ともなればお客が列をなしている店舗も少なくありません。
なお、繁盛店の近くには繫盛店がある定説は、神楽坂でも例外ではありません。
これから神楽坂に出店をするなら、ランチとディナーで分けて戦略を練る必要があります。
ランチに関しては、イタリアンやフレンチ、和食などのお店で、1人でも入りやすいお店が好まれる傾向にあります。
平日であっても主婦が集まって貸し切りで利用するケースもあるので、女性受けするような内装やメニューを用意するのがおすすめです。
夜はカフェでお昼はランチをやるようなお店も出店チャンスです。
夜は大人の会合やカップルがデートで利用するような、落ち着いたシックなお店が出店チャンスです。
おしゃれな街である神楽坂では、やはりおしゃれなお店が好まれる傾向にあります。もし可能であれば、個室はあった方がいいでしょう。