東京都杉並区にある阿佐ヶ谷は、駅を中心に阿佐谷北・阿佐谷南と2つの区域に分けられます。南北にわたり、街のシンボルとなるケヤキ並木(中杉通り)が通っており、北は日大二高通りと早稲田通りまで、南限は青梅街道となっています。街全体に落ち着いた雰囲気があり、治安も良く住みやすいため、一人暮らしの方にもとても人気がある街です。
また、昔ながらのお店と新しいお店が混在する商店街や大型スーパーもあり、普段の生活で困るようなことはないでしょう。
今回は、大人の落ち着いた雰囲気が人気で根強いファンも多い街、阿佐ヶ谷の特徴や魅力をご紹介します。
演劇関係者が多く住むサブカルチャーが魅力の街
ジャズをはじめとした音楽や映画、アニメなどサブカルチャーを発信するアートな街とも言われています。アニメファンや映画ファンはもちろん、多くの演劇関係者にも愛されている街としても有名です。緑豊かな並木道や、おしゃれなレストランやカフェも多く点在しているため、休日には散策もおすすめです。
また、歴史を感じさせるパワースポットやにぎやかな商店街などもあるため、多種多様な楽しみ方がある街です。今も昔もさまざまな文化を発信し続ける阿佐ヶ谷は、ディープな魅力にあふれています。
「本当に住みやすい街大賞」1位・阿佐ヶ谷の魅力
阿佐ヶ谷は「本当に住みやすい街大賞」で何度も1位に輝いています。「発展性」「住環境」「交通の利便性」「コストパフォーマンス」「教育・文化環境」この5つにおいて、阿佐ヶ谷は常に高得点です。桜の名所でもある善福寺川緑地など自然も豊かで、駅前には杉並区区役所があり、落ち着いて生活基盤を整えることができます。
また評判の良い教育機関も集まっており、ファミリーからの人気も高いです。一昔前までは家賃も安かったですが、最近は住みやすさから上昇傾向にあります。しかしそれを加味しても、住みやすい街には変わりありません。
各ターミナル駅に直結の抜群の立地
阿佐ヶ谷には、JR中央線とJR中央・総武線(東西線直通)が通っているため、新宿駅や東京駅などのターミナル駅まで乗り換え不要で、電車一本で行ける抜群の立地が魅力です。終電も1時過ぎまで走っており、終業時間が遅い方やお酒を飲み歩くことが多い方でも安心です。若者に人気の街、吉祥寺にもわずか3駅、高円寺も1つ隣の駅ですから、お休みの日のお出かけ先には困りません。
また、JR阿佐ヶ谷駅からは少し離れていますが、南阿佐ヶ谷まで出れば東京メトロ丸の内線も利用できます。主要なオフィス街を通る線が多く通っているため、ビジネスマンからも高い支持を得ています。駅前からは各地へ向かうバスも多く発着しており、南北の移動時には重宝するでしょう。
2大商店街が魅力!子育てしやすく住みやすい街
教育機関の評判も良く、子育てがしやすい街として人気があります。また買い物にも便利な商店街もいくつかあります。
北側
北側には古き良き雰囲気の商店街「スターロード」があり、昼間は八百屋さんやお肉屋さんが立ち並び、夜になると居酒屋やバーがにぎわいます。飲食チェーンも多く、お手頃価格で外食が楽しめるもの魅力の一つです。昼間は飲食店も仕込みに入っているので、街は静かな雰囲気で落ち着けます。また大手スーパーの「イトーヨーカドー」「西友」もあり、買い物で困ることはありません。住宅街も閑静で、生活する環境としては申し分ありません。
南側
南側にはにぎやかな商店街「パールセンター(通称ジャズストリート)」があり、イベントも多く活気にあふれています。また行列のできるパスタ屋さん(ミート屋)や読書用品の専門店(Yomupura)など個性的なお店もあり、街の散歩だけでも楽しめるでしょう。
どんな飲食店が出店チャンス?
阿佐ヶ谷には居酒屋やBARなどが多いことから、お酒を出す店の需要が高い街です。おしゃれなカフェやレストランを目当てに訪れる若い方も多いため、お酒も提供できておいしい食事も楽しめるお店が出店チャンスです。街の雰囲気にも合うような、大人の雰囲気のあるお店が良いでしょう。
また昼間の主婦層を狙って落ち着いておしゃべりができるイタリアンやカフェレストランもおすすめです。