飲食店開業で居抜きの賃貸を探すなら|居抜きLOVE > トラストレージ株式会社のスタッフブログ記事一覧 > 街レポ~東日本橋~

街レポ~東日本橋~

≪ 前へ|街レポ~三越前~   記事一覧   街レポ~馬喰町~|次へ ≫

街レポ~東日本橋~

カテゴリ:街レポ
東日本橋(中央区)で居抜きで飲食店を開業するための街情報【2021年改訂版】

徒歩圏内に複数の駅があり都内各所へ出やすい東日本橋は、東京都中央区にあるオフィス街です。繊維問屋街としても知られる馬喰町・馬喰横山に隣接し、街並みからは下町の情緒も感じられます。日本橋エリアの中でも台東区や墨田区の区界にあたる北東に位置し、スカイツリーを間近に感じられる立地も魅力の一つです。

今回はそんな東日本橋の街情報をお届けします。東日本橋に住んでみたいと考えている社会人や学生、また飲食店進出を計画しているオーナーは、ぜひ参考までにご一読ください。

東日本橋のグルメ

オフィス街・問屋街として連日多くの人々が行き交う東日本橋周辺には、そば、街中華、寿司、アジア系などバリーエション豊かな飲食店がそろっています。

オフィスワーカー御用達のリーズナブルなお店

周辺のオフィスワーカーたちが足繁く通う名店がたくさんある東日本橋周辺にはランチに行くべきお店がたくさんあります。
珍しい豚白湯らあめんを提供している「ろく月」や、とんかつの名店「いもや」のほか、テイクアウトできるパン屋「ビーバー ブレッド」も人気。
東日本橋エリアには、ランチタイムに気軽に立ち寄れて、時にはがっつりおなかを満たしてくれるおいしいお店がそろっています。

ちょっとお値段がはっても行きたい名店

職人技を極めた正統派江戸前寿司「鮨 一條」は、東日本橋の路地裏に佇む寿司の名店。赤酢を使用したオーセンティクな江戸前寿司を食べるならぜひ訪れてみてください。
またビオワインと創作中華が楽しめる「虎穴(フーシェ)」も人気。夜は平均客単価10.000円~15,000円と高級感がありますが、ランチなら800円で坦々麺がいただけるのも魅力的です。
また世界最高の評価の神戸牛専門店の「日本橋イタダキ」では、北海道産高級ウニと但馬牛サーロイン極上ロースの絶品な組み合わせを楽しめます。
東日本橋エリアには、普段より少しお財布の紐をゆるめて良質な食事を楽しめる名店がたくさんあります。

昔ながらの喫茶店から使いやすいカフェまで

東日本橋のオーセンティックな喫茶店といえば「珈琲亭 駱駝」。豆の販売もしているため足繁く通うファンも多いお店です。
他にも、サンドウィッチなどフードメニューも充実で気軽に使えるオシャレな雰囲気の「SQUARE Cafe」や、半蔵門にも店舗があるこちらもスタイリッシュな「BIRD BATH&KIOSK」など、周辺のオフィスワーカーから地域の人まで、デイリーに使えるカフェが多いのも東日本橋エリアの魅力の一つです。

どんな飲食店がある?(1km圏内)

東日本橋でもっとも多い飲食店の業態は和食で、743軒あります。続いて多いのは居酒屋で547軒となっています。
周辺のオフィスワーカー向けの飲食店も多く、仕事帰りに立ち寄れるBARは247軒、カフェは246軒とほぼ同数で、前述したアートの街としておしゃれなBARやカフェのニーズも高まっていることがうかがえます。

どんな業態が出店チャンス?

東日本橋エリアに飲食店を新規出店するなら、すでにオフィスワーカーたちからの高い需要が見込める『和食』と『居酒屋』の業態が狙い目かもしれません。
他にも、近年カフェ巡りなどの需要も増えてきていることから、周囲の店との相乗効果がはかれる『カフェ』などもおすすめです。

周辺の主なスポット

・馬喰横山駅名由来の碑
・薬研堀不動院
・西澄寺
・講談発祥記念之碑
・ポルチェリーノ像
・初音森神社
・浅草見附跡
・両国国技館
・明治座
・十思公園
・伝馬町牢屋敷跡 碑
・新高野山 大安楽寺
・柳橋
・身延別院
・篠塚稲荷神社
・銀杏岡八幡神社
・中央区立日本橋中学校

ビジネスマンや単身者層に人気の街

東日本橋駅周辺はオフィス街であるため、いわゆる住宅街のような住み心地はあまり期待できません。そのためどちらかといえば、ファミリー層よりも単身者が暮らすい生活環境といえます。
小規模ではありますが、深夜まで営業しているスーパーマーケットや、コンビニエンスストアがあるため、仕事後に立ち寄るのに便利です。
秋葉原駅や神田駅へ足を伸ばしやすい恵まれた立地や、複数の駅を利用できる交通アクセスを考えると、23区内に勤務するビジネスマンの生活拠点としては、最適な環境が整っているといえます。

東日本橋に似た地域

門前仲町

東日本橋は徒歩圏内に駅が複数あります。門前仲町も同様に複数の駅を利用でき、交通の便に恵まれています。歴史を感じられる街並みも共通点のひとつです。

水天宮前

東日本橋駅同様中央区に位置する水天宮前は、治安の良さが魅力のエリアです。東日本橋駅同様にオフィス街ですが、神社や美術館などが多く、自然も感じることができます。

春日

駅周辺にオフィスビルが建ち並ぶ春日駅は、文京区でも随一の交通アクセスの良さを誇り、東日本橋同様に文化度の高い街でもあります。

どんな客層?

【平日/昼】
東日本橋を含む中央区の昼間人口は、令和2年の統計によると638.409人となっています。客層は周辺で働くオフィスワーカーや問屋街に訪れるバイヤーたちが中心です。ランチ平均単価は、リーズナブルな1,000円となっています。

【平日/夜】【土日】
夜間人口は昼間にくらべてさがります。ディナータイムは仕事帰りのオフィスワーカーか地域住民が客層の中心となり、平均単価は3,000~4,000円となります。

人口特性

令和3年10月時点の東日本橋1〜3丁目までの人口は、5,860人です。世帯数は3,473件となっています。男女比に大きな差はありませんが、女性の方がやや多い傾向にあります。

乗降人数

東日本橋駅には、都営地下鉄浅草線が乗り入れています。1日の平均乗降人数は2019年度で84,888人となっています。また近年最高の利用者数だったのは2018年で85,113人でした。
なお、地下通路で馬喰町駅や馬喰横山駅と接続しているため、3駅を合わせるとさらに利用者数は多いと考えられます。
※2020年〜21年は新型コロナウィルスの影響で正確なデータが得られないためここでは2019年のデータを参照しています。

東日本橋の再開発

日本橋エリアといえば、スクラップアンドビルドの再開発を想像しますが、東日本橋エリアに限っては、そのような再開発はおこなわれていないようです。
そのかわり、街の雰囲気を維持しながら、街に興味をもった人を呼び込み、コミュニティの力で街をアップデートしていく手法がとられているようです。
馬喰町・馬喰横山・東日本橋を含む東日本橋エリアには、その結果、街を気に入ってそこで新しい店をかまえる若い世代のクリエーターたちが増え、活気とあたらしい息吹を吹き込んでいます。

東日本橋の賃貸相場

東日本橋エリアは、立地条件に恵まれていることから、家賃は若干高めの傾向にあります。令和3年10月現在、ワンルームで9万円台、1DKでは11万円台、1LDKでは16万円台となっています。
また、ファミリー向けの2LDKでは22万円台、3LDKでは24万円台が相場となっており、ここ数年でみると若干値下がり傾向にあります。

東日本橋の店舗賃料相場

東日本橋駅周辺の店舗物件相場は、20万〜40万が全体の62.5%と全体の半数以上を占めています。次いで多いのが、60万〜80万で12.5%、40〜60万円と20万未満が同数で10.4%となっています。平均坪単価は24,210円で、2019年以降大幅に上昇傾向にあります。

≪ 前へ|街レポ~三越前~   記事一覧   街レポ~馬喰町~|次へ ≫

最新記事

おすすめ記事

カテゴリ

>>全ての記事を見る

XMLRSS2.0

 おすすめ物件


GINZA 1st.5 Bldg

GINZA 1st.5 Bldgの画像

賃料
386.0857万円
種別
店舗一部
住所
東京都中央区銀座1丁目
交通
銀座一丁目駅
徒歩1分

第二トリイビル

第二トリイビルの画像

賃料
47.3万円
種別
店舗一部
住所
東京都新宿区舟町
交通
四谷三丁目駅
徒歩3分

第二元太ビル

第二元太ビルの画像

賃料
49.5万円
種別
店舗一部
住所
東京都目黒区自由が丘1丁目
交通
自由が丘駅
徒歩2分

サンモール千住

サンモール千住の画像

賃料
27.5万円
種別
店舗一部
住所
東京都足立区千住寿町
交通
北千住駅
徒歩7分

トップへ戻る

来店予約