飲食店開業で居抜きの賃貸を探すなら|居抜きLOVE > トラストレージ株式会社のスタッフブログ記事一覧 > 街レポ~馬喰町~

街レポ~馬喰町~

≪ 前へ|街レポ~東日本橋~   記事一覧   街レポ~十条~|次へ ≫

街レポ~馬喰町~

カテゴリ:街レポ
馬喰町(中央区)で居抜きで飲食店を開業するための街情報【2021年改訂版】

東京都中央区の馬喰町は、日本有数の問屋街として知られています。オフィスビルが建ち並び、ビジネスパーソンで活気づくオフィス街の一面もあれば、隅田川と神田川に囲まれる景観美も魅力的な街です。
今回は、そんなさまざまな表情を見せてくれる馬喰町の街情報をお届けします。
馬喰町に住んでみたいと考えている社会人や学生、また飲食店進出を計画しているオーナーは、ぜひ参考までにご一読ください。


馬喰町のグルメ

日本橋からほど近い馬喰町は、周辺のオフィスワーカーたちや問屋街に仕入れに訪れる人々など、人の流れの多い街です。そのため、飲食店も充実しています。
上述の再開発による新しい人の流れも加わり、老舗からおしゃれな個人店まで、バリエーション豊かなお店がそろっています。

古い歴史を物語る馬喰町の老舗

創業明治2年という確かな歴史を誇る「日本橋 伊勢重」は、馬喰町駅から徒歩2分のすきやきの老舗です。秘伝の割下でいただく最高級の和牛すき焼きは、140年を超える永い歴史が培ってきた賜物だけあって、令和の時代も多くの人に愛されています。
また、隅田川をわたってすぐの天ぷらの老舗 「柳橋 大黒屋」は、昭和23年の創業以来代々受け継がれてきた技術と味とホスピタリティで、江戸の粋と今も変わらぬ天ぷらの魅力を伝え続けています。

ユニークな再開発によってうまれたクリエイティブなお店

前述したとおり、一風変わった再開発によって街に育まれてきた新世代の飲食店もたくさんあります。
おしゃれなホステル内に併設されたカフェバー「obi Hostel & CAFE BAR」や、木造の民家をリノベーションして生まれたスタイリッシュなタオルショップアンドカフェ「バタフライエフェクト」、ホステル「CITAN」の1階にあるコーヒースタンド「BERTH COFFEE」など、馬喰町エリアには人気のカフェが目白押しです。
ドラマやPV撮影のロケ地としてもよく使われるカフェ「バクロ コモン」では、人気ナンバーワンの絶品「新”レア”馬喰チーズバーガー」がいただけます。

オフィスワーカーが足繁く通うランチ

やはり周辺のオフィスワーカーたちには、安くておなかにたまる定食や、気軽に利用できるカフェランチなどの需要が高いです。毎日利用しても飽きのこない名店が多いのも、オフィス街ならでは。
ボリュームたっぷりのとんかつ定食が900円でいただける「とんかつ いもや」は、路地裏にあるにもかかわらずお昼時には行列のできる人気店です。650円〜の定食が人気の「一亀」もコスパや使い勝手の良さに定評があります。
また、落ち着く内装の「スパゲッティ心」は、女性一人でも入りやすく毎日通っても飽きないメニューの豊富さで、周辺オフィスワーカーたちに支持されています。

どんな飲食店がある?(1km圏内)

馬喰町エリアには、たくさんの飲食店が進出しています。その中でももっとも多い業態が、和食系で855件。次いで多いのが居酒屋系で660件です。カフェやバー、イタリアン・フレンチのお店もそれなりに多いですが、先のふたつには遠くおよびません。

周辺の主なスポット

・馬喰横山駅名由来の碑
・薬研堀不動院
・西澄寺
・講談発祥記念之碑
・美倉橋公衆トイレ
・初音森神社
・両国国技館
・浅草見附跡
・明治座
・十思公園
・柳橋
・新高野山 大安楽寺
・身延別院
・タカシマボタン
・篠塚稲荷神社
・お玉ヶ池種痘所

馬喰町に似た地域

小伝馬町

小伝馬町と馬喰町はともに日本橋エリアで距離的にも近い位置関係です。近隣に複数の駅があり、交通アクセスが良い点が共通しています。

蔵前

隅田川沿いに位置し、緑が多いことで知られる蔵前。同じく隅田川と近接し、緑地帯もある馬喰町と似ています。

関内

オフィス街として、昼間はビジネスパーソンでにぎわう関内。日本橋と近く、オフィスビルが建ち並ぶ馬喰町も、昼間の飲食店はランチを食べに来るビジネス客たちで活気づきます。

どんな客層?

【平日/昼】
馬喰町のランチ平均単価は、1,000円以下とされます。中央区の昼間人口は、638,409人(国税調査。2020年調べ)。馬喰町にはオフィスビルも多いことから平日の昼間は多くのオフィスワーカーたちでにぎわうことが予想されます。

【平日/夜】【土日】
馬喰町のディナー平均単価は、3,000円~4,000円程度とされます。中央区の夜間人口は、昼間と打って変わって落ち着きを見せ、飲食店に訪れる客層も地元客中心になることが予想されます。

人口特性

2021年10月現在、馬喰町の総人口は2,147人(世帯数1,411)となっています。このうち男性は1,064人、女性は1,083人という内訳です。ちなみにこの数字は、お隣の横山町と比べると2倍に近い数字になっています。中央区全体の総人口は約17万人です。

乗降人数

JR東日本調べによると、馬喰町駅の1日における平均乗車人数は、2019年は26,183人となっています。ここ10年間の推移を見てみると、馬喰町駅を利用する方は全体的に増加傾向にあり、2018年はもっとも多い1日平均の乗車人数を記録しました。
※2020年〜21年は新型コロナウィルスの影響で正確なデータが得られないためここでは2019年のデータを参照しています。

どんな業態が出店チャンス?

馬喰町エリアでもっとも繁盛している業態は、和食と居酒屋です。同地区では和食・居酒屋の需要の高さが見込まれることから、飲食店出店戦略においてこのふたつを軸に検討することは重要といえます。「繁盛店の近くには、繁盛店がある」という考えがあることも見逃せません。

馬喰町の賃貸相場

馬喰町内の賃料相場は、ワンルームで9.53万円、1Kで10.79万円、1DKで13.24万円、1LDKで17.08万円、2DKで19.57万円、2LDKで22.41万円です。JR総武線の駅の中では、東京駅、日本橋駅についで3番目に高い相場となっています。

馬喰町の店舗賃料相場

馬喰町の店舗賃料相場は、20万〜40万が全体の58%と半数以上を占めています。次に多いのが40〜60万で14.6%です。また、20万未満の店舗は全体の8.6%と少なめです。馬喰町の平均坪単価は24,028円で、2021年の平均坪単価は23,707円となっています。

≪ 前へ|街レポ~東日本橋~   記事一覧   街レポ~十条~|次へ ≫

最新記事

おすすめ記事

カテゴリ

>>全ての記事を見る

XMLRSS2.0

 おすすめ物件


GINZA 1st.5 Bldg

GINZA 1st.5 Bldgの画像

賃料
386.0857万円
種別
店舗一部
住所
東京都中央区銀座1丁目
交通
銀座一丁目駅
徒歩1分

第二トリイビル

第二トリイビルの画像

賃料
47.3万円
種別
店舗一部
住所
東京都新宿区舟町
交通
四谷三丁目駅
徒歩3分

第二元太ビル

第二元太ビルの画像

賃料
49.5万円
種別
店舗一部
住所
東京都目黒区自由が丘1丁目
交通
自由が丘駅
徒歩2分

サンモール千住

サンモール千住の画像

賃料
27.5万円
種別
店舗一部
住所
東京都足立区千住寿町
交通
北千住駅
徒歩7分

トップへ戻る

来店予約