荒川区の玄関口、新旧の魅力が混在する庶民的な街
日暮里の再開発の象徴ともいえる3棟のタワーマンションがそびえたつ日暮里駅の東側は、近代的なショッピング施設や雑居ビル、飲食店などが建ち並び、昼夜問わず賑わっています。
そうかと思えば、西側には「天王寺」や「谷中霊園」といった歴史を感じさせるスポットをはじめ、今や観光地と化した昭和レトロな商店街「谷中銀座」などがあり、昔ながらの街並みも感じることができます。
そんな新旧の魅力が入り交じる日暮里の街は、東京の都心部を走る山手線沿線にありながらも、下町風情が堪能できる、バランスのとれた街と言えるでしょう。
5路線が乗り入れる交通の要所
日暮里駅は、JR山手線、京浜東北線、常磐線、京成本線、日暮里舎人ライナーの5路線が乗り入れる非常にアクセスの便の良い駅です。
山手線を利用して東京都心部に出やすいだけでなく、京浜東北線で神奈川・埼玉方面、京成線で千葉方面、常磐線で千葉・茨城方面と、あらゆる街へスムーズに出ることのできる交通の要所となっています。
また、京成スカイライナーを使えば、成田空港まで乗り換えなしの40分で行くことができるため、出張の多いビジネスパーソンにも便利な駅になっています。
さらに、徒歩10分圏内の西日暮里駅まで行けば、東京メトロ千代田線も利用することができます。
電車で4分ほどの隣町台東区の上野駅へは、頑張れば歩いても行くことができる距離感のため、気軽に足を運んで、買い物や観光を楽しむこともできます。
どんな飲食店がある?(1km圏内)
日暮里に最も多い飲食店は和食(313件)です。次いで多いのが、居酒屋(229件)・カフェ(146件)となっています。全体的に飲食店の数が多いエリアです。中でも和食の割合が高いようです。
どんな業態が出店チャンス?
日暮里に出店チャンスがあると考えられるのは、『和食』や『居酒屋』『カフェ』の業態です。これらのお店は日暮里にたくさんあるため、地域と合っていると考えられます。和食や居酒屋、カフェを開店予定の方は、是非、日暮里を候補に入れてみてください。
どんな客層?
【平日/昼】
駅周辺にオフィスや専門学校などがあるため、平日昼間は近隣で働く人たちや学生などがメインターゲットになります。メニューは1,000円以下というお店が多数です。
【平日/夜】【土日】
平日夜と土日は、仕事帰りのビジネスパーソン、や近隣住民、観光に訪れた人々などがメインターゲットとなります。メニューは、2,000~3,000が平均的です。
人口特性
日暮里のある荒川区の総人口は215,523人(2018年)です。その中でも、世帯数は115,423世帯となっています。外国人居住者も多いエリアです。男女比を見てみると、男性の方が若干多い傾向にあります。
乗降人数
日暮里駅には、JR山手線と京浜東北線、常磐線、京成線、日暮里舎人ライナーの5路線が乗り入れています。2017年度の1日平均乗降人数は京成線が103,528人で、JRが113,468となっています。
日暮里の賃貸相場
日暮里で部屋を借りる場合の相場は、ワンルームの場合7.37万円、1LDKの場合13.09万円です。また2LDKは16.37万円、3LDKは18.92万円となっています。単身層、ファミリー層、外国人居住者等幅広い世帯が居住しているエリアです。
日暮里の店舗賃料相場
日暮里の店舗賃料は、月に20~40万円という方がもっとも多くいらっしゃいました。こちらが全体の36%となっています。次いで多いのが、20万未満で27%です。平均賃料相場の推移を見てみると大きな変化はないものの、2017年から2018年は緩やかに上昇傾向にあるようです。