飲食店開業で居抜きの賃貸を探すなら|居抜きLOVE > トラストレージ株式会社のスタッフブログ記事一覧 > 街レポ ~高輪台~

街レポ ~高輪台~

≪ 前へ|街レポ~用賀~   記事一覧   街レポ~東陽町~|次へ ≫

街レポ ~高輪台~

カテゴリ:街レポ


地名・駅名の由来と歴史

高輪台は、住宅地が多いにもかかわらず都会らしさが残る街です。高輪エリアのなかでは比較的店舗などが少ない地域ですが、居住地としての人気はしっかりと獲得していると言えるでしょう。

高輪台は「閑静な住宅街」という言葉がぴったりで、駅周辺には飲食店はあるものの周辺のエリアと比べるとそこまでお店は出店されていません。飲食店自体は点在していますが、いわゆるチェーン店というものはあまり見られず、高級感のある小さな店舗が多い印象です。

どんな飲食店がある?(1km圏内)

高輪台駅周辺には、周辺のエリアに比べて出店している少ないと先述しましたが、それでも和食屋と居酒屋がそれぞれ300件以上あります。続いて多いのが、イタリアン・フレンチ、カフェとなっています。

どんな業態が出店チャンス?

セレブな雰囲気のある高輪台ですが、周辺で考えると大衆居酒屋のようなワイワイとしたお店もニーズがあるようです。加えて、和食やイタリアン・フレンチ、カフェなどおしゃれで落ち着いた店舗も人気が出ると考えられます。

どんな客層?

【平日/昼】
高輪1丁目~4丁目にかけての昼間人口は37,700人です。特に2丁目に多く集まっている傾向にあります。ランチの平均単価は1,000円以下で、近隣のビジネスマンや住宅街の住民が客層となります。

【平日/夜】【土日】
夜間人口は総数で21,943人で、丁目ごとの平均は5,486人です。ディナーの平均単価は意外と1,000円以下のお店が多いです。

人口特性

白金高輪が属す港区の総人口は、令和5年12月の時点で266,529人です。このうち、男性が125,427人、女性が141,102人です。男女比としては、男性より女性の方が多くなっています。また、年代別で見ると40~50代が多くなっています。

乗降人数

高輪台駅は、都営地下鉄浅草線が乗り入れています。2022年度の1日平均乗降人数は6,055人です。高輪台の乗降人数は2003~2011年までは増減を繰り返し、ほぼ横ばいでした。しかし、2012年から急激な増加が起こり、そこから年々大幅に増え続けています。コロナ禍で大幅に減りましたが、現在は徐々に回復してきています。

高輪台の賃貸相場

高輪台には2LDKの賃貸物件が多く、その家賃相場は27.9万円となっています。郊外に比べれば高いですが、高級住宅地としては平均かそれ以下と言えます。ただし、単身者向けのマンションやアパートであっても月々10万円の家賃は必要になります。

高輪台の店舗賃料相場

高輪台の平均坪単価は25,425円です。ここ数年の平均坪単価は、3万円前後を行き来しています。賃料帯で見ると、20~40万円の割合が全体の65%で、次に40~60万円の賃料帯の物件が多くなっています。

≪ 前へ|街レポ~用賀~   記事一覧   街レポ~東陽町~|次へ ≫

最新記事

おすすめ記事

カテゴリ

>>全ての記事を見る

XMLRSS2.0

 おすすめ物件


森ビル

森ビルの画像

賃料
29.7万円
種別
店舗一部
住所
東京都台東区浅草2丁目
交通
浅草駅
徒歩2分

シャンゼリゼ原宿

シャンゼリゼ原宿の画像

賃料
48.4万円
種別
店舗一部
住所
東京都渋谷区神宮前4丁目
交通
明治神宮前駅
徒歩1分

玉柳・テシコ六番町ビル

玉柳・テシコ六番町ビルの画像

賃料
38.335万円
種別
店舗一部
住所
東京都千代田区六番町
交通
麹町駅
徒歩2分

パセット亀戸B棟

パセット亀戸B棟の画像

賃料
29.7万円
種別
店舗事務所
住所
東京都江東区亀戸6丁目
交通
亀戸駅
徒歩1分

トップへ戻る

来店予約