上品でハイセンスなセレブタウン
白金高輪は、六本木や麻布と並び港区の代表的なエリアです。駅前に立ち並ぶ高層タワーやマンションは洗練された街並みをつくり出し、多くの人にとってあこがれの地域となっています。
白金高輪は、いわゆる「白金エリア」に分類される地域で、都内でももっとも洗練された雰囲気を持つのが特徴です。ここに住む夫婦は「シロガネーゼ」と呼ばれ、憧れと羨望のまなざしを集めています。
外苑西通りは通称「プラチナ通り」とも呼ばれており、白金自体をプラチナタウンと呼ぶ人もいます。
白金1丁目は大規模な再開発も行っており、住宅だけでなく、商業施設や医療機関、工場などが入ります。さらに白金高輪の人気が高まりそうです。
どんな飲食店がある?(1km圏内)
白金高輪周辺の飲食店の業種としては圧倒的に和食が多く、その次にイタリアン・フレンチ、居酒屋、カフェと続きます。なお、ラーメン屋やアジア系料理が少ない傾向にあります。
どんな業態が出店チャンス?
白金高輪に住む富裕層がターゲットのため、高級感ある店舗であることは前提条件にいれておくと良いでしょう。また、業態については和食がとにかく多いことから、和食業態は間違いないでしょう。そのほかにもイタリアン・フレンチ、カフェなどもおすすめです。
どんな客層?
【平日/昼】
高級住宅街というイメージから客単価が高そうに感じますが、実際はランチの平均単価は1,000円以下が中心です。
【平日/夜】【土日】
夜は、高級住宅街というイメージのまま、少し高めで5,000~6,000円となっています
人口特性
白金高輪が属す港区の総人口は、令和5年12月の時点で266,529人です。このうち、男性が125,427人、女性が141,102人です。男女比としては、男性より女性の方が多くなっています。また、年代別で見ると40~50代が多くなっています。
乗降人数
白金高輪は、都営地下鉄三田線が乗り入れています。2022年度の1日平均乗降人数は10,266人です。
2000年代には急激に乗降人数が増えたものの2010年代からその増加率は落ち着いています。コロナ禍までは、年々右肩上がりでしたが、現在は徐々に回復してきています。
白金高輪の賃貸相場
ファミリー層が多いこともあり、白金高輪には2LDKや3LDKの賃貸物件が多い傾向にあります。ただし、いずれも家賃相場は都内の中でも高めとなっており、2LDK以上の場合は35万円以上が必要でワンルームの場合も10万円を超えます。
白金高輪の店舗賃料相場
白金高輪周辺の平均坪単価は30,244円です。平均賃料の推移を見てみるとここ数年は3万円前後で動いています。また、最高坪単価は54,443円で、最低坪単価は16,392円となっています。