飲食店開業で居抜きの賃貸を探すなら|居抜きLOVE > トラストレージ株式会社のスタッフブログ記事一覧 > 街レポ 〜厚木中山〜

街レポ 〜厚木中山〜

≪ 前へ|街レポ 〜住吉〜   記事一覧   街レポ~川崎~|次へ ≫

街レポ 〜厚木中山〜

カテゴリ:街レポ


千葉県船橋市に位置する原木中山。都心部へのアクセス環境も良く、ベッドタウンとして人気の高いエリアです。街中には住宅地のほかに商業施設・アミューズメント施設などもあり、ショッピングの利便性も抜群です。河川敷や公園もあり、自然と触れあえる場所にもこと欠きません。今回は、原木中山の魅力を、歴史やアクセス面、おすすめの商業施設などを通してご紹介します。

生活しやすい千葉の閑静なベッドタウン

東京メトロ東西線が乗り入れている原木中山エリアは、東京メトロ東西線全線の中でもっとも家賃相場が低い街です。部屋数が多い物件も安く借りられるため、カップルやファミリーにも人気が高くなっています。もちろん、一人暮らしの学生や会社員向けの住居も豊富に存在します。

原木中山周辺にはスーパーやドラッグストア、家電量販店といった買い物スポットがそろっています。24時間営業しているスーパーもあるので、帰宅の際に時間を気にせずに買い物ができるのは大きなメリットといえるでしょう。また、駅前には「ドトールコーヒー」「オリジン弁当」といった飲食店があり、自炊以外の選択肢もあるのが魅力です。このように生活に密着した店が多い点も、原木中山が住みよい街となっている理由のひとつといえます。

どんな飲食店がある?(1km圏内)

原木中山エリアでもっとも人気が高い飲食店の業態は和食店が32件、次点で居酒屋の21件となります。原木中山エリアでは、気軽に食事ができる和食店が多く好まれる傾向です。また、韓国料理店に関しては1件もありません。

どんな業態が出店チャンス?

原木中山エリアで人気の高い和食店か居酒屋を出店するのがおすすめです。すでに人気が高いお店の近くに出店することによって、人目につきやすくなります。宣伝効果が見込めるのでさらにチャンスは広がるでしょう。

どんな客層?

【平日/昼】
原木中山エリアを含む船橋市の昼間人口は52,4471人となっています。ランチの平均単価は1,000円以下となっており、船橋市に通う会社員や地元住民がメインの客層になっています。

【平日/夜】【土日】
船橋市の夜間人口に対する昼間人口の割合は84.2パーセントとなっています。ディナー平均単価は1,000円以下となっており、会社帰りに気軽に食事をとりたい会社員の方がメインの客層といえるでしょう。

人口特性

原木中山エリアにあたる本中山一丁目から七丁目までの総人口数は154,981人となっています。中でも原木中山駅から近く、保育園や小学校がある本中山三丁目エリアは4,240人と多くの方が住んでいる人気のエリアです。

乗降人数

東京メトロ東西線原木中山駅の1日の平均乗降人数は27,342人です。集計をはじめた2003年は21,018人だったのに対し、6,000人ほど増えました。アクセスの良さから利用者数が年々増加していったと考えられます。

原木中山の賃貸相場

原木中山エリアの賃貸相場はワンルームで6万円前後、1LDKで8.5万円前後と安めの賃貸相場です。都心部へのアクセス環境、駅前には24時間営業のスーパーがある住居環境を考えると、魅力的な賃貸価格といえます。

原木中山の店舗賃料相場

原木中山エリアは20万円~40万円で借りられる店舗賃料相場です。最低坪単価は7,068円で、最高坪単価は20,656円となっています。また、80万円を超える物件はない点から、比較的安価に借りられる店舗が多いでしょう。

≪ 前へ|街レポ 〜住吉〜   記事一覧   街レポ~川崎~|次へ ≫

タグ一覧

最新記事

おすすめ記事

カテゴリ

>>全ての記事を見る

XMLRSS2.0

 おすすめ物件


GINZA 1st.5 Bldg

GINZA 1st.5 Bldgの画像

賃料
386.0857万円
種別
店舗一部
住所
東京都中央区銀座1丁目
交通
銀座一丁目駅
徒歩1分

第二トリイビル

第二トリイビルの画像

賃料
47.3万円
種別
店舗一部
住所
東京都新宿区舟町
交通
四谷三丁目駅
徒歩3分

第二元太ビル

第二元太ビルの画像

賃料
49.5万円
種別
店舗一部
住所
東京都目黒区自由が丘1丁目
交通
自由が丘駅
徒歩2分

サンモール千住

サンモール千住の画像

賃料
27.5万円
種別
店舗一部
住所
東京都足立区千住寿町
交通
北千住駅
徒歩7分

トップへ戻る

来店予約