千葉県市川市の行徳は、都内主要駅に近く、賃料がリーズナブルで住みやすいエリアです。
神社のように歴史を感じられる施設が多数あるほか、博物館や科学館といった楽しく学べる施設が充実しています。子どもが訪れても大人が訪れても楽しめるエリアです。
こちらでは、そんな行徳エリアの魅力についてご紹介します。
都内主要駅にほど近いベッドタウン
千葉県市川市にある行徳は、東京駅まで30分ほどで行ける便利な街です。新宿や渋谷へも40分ほど、池袋へも約46分で到着します。便利な立地にもかかわらず、千葉県にあるため都内と比べると賃料が安く、ベッドタウンとして高い人気を誇っています。
行徳は、外国人住民の割合が高い街です。通りには、タイ料理店やインド料理店といったアジア料理のお店が数多く並んでいます。東西線の西葛西駅周辺には国内最大級のインド人コミュニティが形成されているため、特にインドやネパール、パキスタン国籍の住民が多く住んでいます。
また、行徳には神社が多く、「行徳千軒寺百軒」と言われていました。代表的な神社には、行徳香取神社や胡録神社があり、多くの方が参拝に訪れています。
そんな行徳の治安は、やや落ち着いているといえます。駅周辺には深夜営業の店舗が多数あり、人通りも多いため、夜間でも比較的安心して歩けます。都内主要駅にほど近いベッドタウンとして、住みやすい環境が整っているエリアです。
どんな飲食店がある?(1km圏内)
行徳には和食(130件)や居酒屋(91件)、中華料理屋(32件)といった飲食店が多くあります。大人がくつろげるようなお店が人気です。また、行徳には外国人住民が多いことから、中華料理屋を始めとしたアジア料理のお店が多くあります。
どんな業態が出店チャンス?
行徳に出店するなら、『和食』や『居酒屋』『中華』といった業態が狙い目です。外国人住民が多いという点で、『多国籍』『韓国料理』『カレー』なども狙い目と言えるでしょう。
どんな客層?
【平日/昼】
行徳のある市川市の夜間人口は459,626人ですが、昼間人口は358,614人です。昼間は通勤や通学で市外に出る方が多いため、飲食店を利用するのは周辺住民が多くなります。メニュー価格は、利用しやすい1,000円以下に設定している店舗が多数です。
【平日/夜】【土日】
平日の夜や土日に飲食店を利用するのは、周辺住民や周辺の観光スポットに来た方が中心となります。価格は昼間同様1,000円以下に設定している店舗がほとんどです。
人口特性
行徳のある市川市の総人口は、487,380人です。このうち、男性の住民は247,330人、女性の住民は240,050人になります。男女比にほとんど大きな偏りはありません。また、全住民における外国人住民の割合が多いのも、市川市の特徴です。
乗降人数
行徳駅には東京メトロ東西線が乗り入れています。2017年の1日平均乗降人員は、58,256人でした。東京メトロ全130駅の中では71番目の利用率です。利用者は、2011年から年々増加する傾向にあり、今後も少しずつ増加していくことが予想されます。
行徳の賃貸相場
行徳で部屋を借りる際の賃貸相場は、ワンルームで5.96万円、1LDKで8.76万円、2LDKで10.89万円です。行徳は東京駅まで約30分という都市までのアクセスに便利な位置にありますが、それでも都内各地と比べると家賃が安めになっています。
行徳の店舗賃料相場
行徳の平均坪単価は13,037円です。毎月の賃料は20万円未満という方がもっとも多く、次に多いのは20~40万円の方でした。便利な立地にあるにもかかわらず、賃料が安めのエリアです。ただし、100万円以上の賃料を払っている方も、全体の9%ほど存在しています。