飲食店開業で居抜きの賃貸を探すなら|居抜きLOVE > トラストレージ株式会社のスタッフブログ記事一覧 > 街レポ~南千住~

街レポ~南千住~

≪ 前へ|街レポ~九段下~   記事一覧   街レポ~泉岳寺~|次へ ≫

街レポ~南千住~

カテゴリ:街レポ


東京都荒川区の南千住は、隅田川沿いにある緑豊かな地域です。交通アクセスが良く、商業施設も多いことから住宅街として人気があります。家族向けの集合住宅も多く、賃料は標準よりも少し高めとなっています。
こちらでは、南千住の近辺にあるさまざまなスポットや、地域の魅力についてご紹介します。

再開発により新しい住宅が立ち並ぶエリア

南千住は荒川区にある街で、台東区や墨田区の北側に位置しています。南千住駅付近は再開発された地域で、道幅が広く真新しい印象の住宅街となっています。ホームセンターや大型商業施設が充実していて、必要なものは駅周辺のお店でほとんど揃えられる住みやすい環境です。

都心から離れているため閑静なエリアが多く、娯楽施設は少なめです。隅田川沿いに位置する南千住は、川沿いに緑が多いのも特徴といえます。隅田川の花火大会が見られる穴場スポットとしても紹介されます。街の再開発は今も続けられていて、今後も生活環境がより良く整備されていく見込みです。

南千住駅を挟んで東側は再開発が進む集合住宅エリア、西側は昔ながらの街並みが残る商店街や一人暮らし向けの物件が集まるエリアとなっています。古さと新しさのどちらも感じられるのが魅力です。

どんな飲食店がある?(1km圏内)

南千住で最も多い飲食店の業態は和食で、145件もあります。次に多いのは居酒屋で90件です。続いてカフェが53件、中華が39件、うどん・そばが32件となっています。

どんな業態が出店チャンス?

南千住は主に『和食』と『居酒屋』の需要が高いエリアです。近隣住民の集客を見込んで、『カフェ』の業態もおすすめです。すでに繁盛している店の周りは人通りも多いため、その近くに出店することで新規オープン時から客入りが見込めます。

どんな客層?

【平日/昼】
南千住のある荒川区の昼間人口は、184,021人です。ランチの平均単価は1,000円以下となっており、南千住で働くビジネスマンが主な客層となっています。

【平日/夜】【土日】
荒川区の夜間人口は、191,163人です。住宅街が主な地域であり、昼間人口よりも夜間人口の方が多くなっています。ディナー平均単価は1,000円以下で、地域住民が主な客層です。

人口特性

東京都荒川区の南千住1丁目から8丁目までの総人口は、平成30年時点で22,204人です。男性人口と女性人口はほとんど変わらず、20代後半から50代の人口が多くなっています。また、住宅街のため19歳までの人口も多い地域です。

乗降人数

南千住駅には、JR東日本常磐線と東京メトロ日比谷線が乗り入れています。2017年のJR東日本の1日平均乗降人員は16,990人で、東京23区内のJRの中では利用客数が少ない駅となっています。東京メトロの同年の1日平均乗降人数は30,040人です。

南千住の賃貸相場

南千住は、標準よりやや高めな賃料となっています。1ルーム賃貸の家賃相場は7万円前後、1DKでは8万円前後の賃料がかかります。電車での交通の便が良く、大型商業施設や家族向けの集合住宅もあるため人気の住宅街となっており、賃料はやや高めです。

南千住の店舗賃料相場

南千住のある荒川区では、10坪前後の物件が多く、賃料は15万円から25万円前後となっています。荒川区は住宅街が多く、東京23区のほかの地域と比べると飲食店の数が少ないため、売出し中の店舗用物件もほかの地域より少なめです。

≪ 前へ|街レポ~九段下~   記事一覧   街レポ~泉岳寺~|次へ ≫

タグ一覧

最新記事

おすすめ記事

カテゴリ

>>全ての記事を見る

XMLRSS2.0

 おすすめ物件


森ビル

森ビルの画像

賃料
29.7万円
種別
店舗一部
住所
東京都台東区浅草2丁目
交通
浅草駅
徒歩2分

シャンゼリゼ原宿

シャンゼリゼ原宿の画像

賃料
48.4万円
種別
店舗一部
住所
東京都渋谷区神宮前4丁目
交通
明治神宮前駅
徒歩1分

玉柳・テシコ六番町ビル

玉柳・テシコ六番町ビルの画像

賃料
38.335万円
種別
店舗一部
住所
東京都千代田区六番町
交通
麹町駅
徒歩2分

パセット亀戸B棟

パセット亀戸B棟の画像

賃料
29.7万円
種別
店舗事務所
住所
東京都江東区亀戸6丁目
交通
亀戸駅
徒歩1分

トップへ戻る

来店予約