飲食店開業で居抜きの賃貸を探すなら|居抜きLOVE > トラストレージ株式会社のスタッフブログ記事一覧 > 街レポ~麴町~

街レポ~麴町~

≪ 前へ|街レポ~新宿~   記事一覧   街レポ~浅草橋~|次へ ≫

街レポ~麴町~

カテゴリ:街レポ

麹町(千代田区)で居抜きで飲食店を開業するための街情報【2021年改訂版】

高級住宅街があり、かつ皇居も近くにあることから“セレブの街”としても知られる麹町。オフィス街でもあるため飲食店も豊富で、和食や居酒屋のような大人が楽しめるグルメなお店もそろっています。今回は、そんな麹町の街情報をお届けします。麹町に住んでみたいと考えている社会人や学生、また飲食店進出を計画しているオーナーは、ぜひ参考までにご一読ください。

麹町のグルメ

麹町は昼と夜との人口差が激しく、客層も異なります。そのため麹町には、オフィスワーカーに人気のリーズナブルなランチが味わえるお店から、富裕層をターゲットとした落ち着きのある高級店まで幅広い飲食店がそろっています。

オフィス需要で激戦区のランチタイム

オフィスワーカーの多い麹町のランチタイムは大勢の人で賑わう激戦区です。岩手の南部鶏を使用した栄養バランスのよい定食をいただける「肉菜(ニクサラダ)麹町店」や、行列必死のラーメン店「めん徳二代目つじ田 麹町店」、お洒落な外観で女性も入りやすい立ち食いそば屋「そばうさ」など、リーズナブルでおなかにもたまる人気店がたくさんあります。

接待や会食にも最適な高級店

場所柄、接待や会食需要も高い麹町周辺には、高級店も少なくありません。皇居を見下ろす空間で目にも美しい料理の数々をいただけるガストロノミー「レストラン ARGO」や、各国の星付きレストランで約6年にわたり腕を磨いてきたシェフによる本格フレンチが楽しめる「セ シュエット」、ホテルの最上階の眺望とシェフこだわりの一品を味わえる「オアシスダイニング」など、ラグジュアリーな雰囲気の店にも事欠きません。

ほかにも人気店が多数

そのほかにも、駅徒歩一分の沖縄料理店「黒うさぎ」や、お昼時は行列も必至のイタリアン「イタリアン麹町MAR」、パンケーキがおいしいと評判の「PARK SIDE TABLES」など、バリエーション豊かな人気店が目白押しです。

どんな飲食店がある?

麹町にある飲食店は和食が383件と、もっとも多くなっています。居酒屋は289件で、和食に次いで件数が多いです。そのほかには、洋食が35件、BARが150件となっています。全体的に、賑やかな雰囲気よりもゆったりと落ち着ける雰囲気の業態が多い傾向にあります。

どんな飲食店が出店チャンス!?

近隣に人気店があると競争意識が働くため、相乗効果により周囲に良い店舗が増えていきます。また、開業予定地ですでに同じ業態の店舗が繁盛しているなら、そのエリアの客層と合っている可能性が高くなります。麹町には『和食店』や『居酒屋』が多くあることから、これらの業態が出店チャンスだと言えるでしょう。


周辺の主なスポット

・靖国神社
・千鳥ヶ淵公園
・皇居
・国会議事堂
・明治神宮外苑
・国立劇場
・ホテルニューオータニ日本庭園
・サムライスタジオ
・赤坂見附跡
・日枝神社
・平河天満宮
・迎賓館赤坂離宮
・国立演芸場
・聖イグナチオ教会
・国立国会図書館
・住友不動産麹町ガーデンタワー

麹町に似た地域

笹塚
笹塚は麹町同様アクセスの良い街として知られています。京王線に乗れば、主要駅である新宿まで1駅です。また、都営新宿線の始発駅のため、座って通勤したい方にも適しています。

両国
両国は麹町と同じく、江戸文化が残る街です。両国国技館・江戸東京博物館・すみだ北斎美術館といったように、江戸の歴史を感じさせる施設がたくさんあります。両国は麹町と同じく、江戸文化が残る街です。両国国技館・江戸東京博物館・すみだ北斎美術館といったように、江戸の歴史を感じさせる施設がたくさんあります。

飯田橋
飯田橋はオフィス街という点で麹町と似ています。古くから出版関連や教育関連の企業が多かった飯田橋ですが、最近はITや建設など、さまざまな企業が入ってきています。

どんな客層?

【平日/昼】
麹町のある千代田区の昼間人口は約85万人ほどです。オフィス街である麹町駅周辺には通勤してくる方が多いため、夜間に比べて昼間の人口は大幅に増えます。ランチタイムは、オフィスワーカーが客層の中心になり、ランチの価格は1,000円以内のところが多いです。
【平日/夜】【土日】
麹町のある千代田区の夜間人口は約5万8千人ほどになります。平日の夜や休日の客層は、地元の方が中心です。麹町は高級住宅が多いエリアのため店によって幅はあるものの、ディナーの価格は3,000~4,000円のお店が多いようです。

人口特性

麹町のある千代田区の人口は、2021年8月現在で、男性が33,585人女性が33,590人とほぼ同数となっています。街によっては男女比が大きく偏るエリアもあるようですが、麹町はほとんど偏りのない地域と言えます。

乗降人数

東京メトロ麹町駅の2019年の1日の平均乗降人数は、65,607人です。これは、全130駅の中で62位と、中間くらいの人数となります。とはいえ、有楽町線の単独駅の中ではもっとも多くの方が利用している駅です。乗降客数は小さく増減しながらも、徐々に増えつつあります。
※2020年〜21年は新型コロナウィルスの影響で正確なデータが得られないため、ここでは2019年のデータを参照しています。

麹町の再開発

オフィス街でありながら自然も身近に感じることができ、閑静な住宅街があり、学校や文化施設が充実した文教エリアでもある麹町周辺。これだけの条件がそろったバランスのとれた街はなかなかありません。そんな麹町エリアでは、2020年1月に、麹町駅からは徒歩10分ほどの四谷駅西側にオフィス・商業施設・住宅・教育施設・公益施設等からなる複合施設「CO・MO・RE YOTSUYA(コモレ四谷)」が完成しました。また、同年7月には麹町駅徒歩3分のエリアに、5駅6路線利用可のマルチアクセスの1フロア500坪超えの高層タワー「住友不動産麹町ガーデンタワー」が竣工しています。このように麹町周辺は、近隣地域との相乗効果も合わせて、さらなる活性化が期待されています。

麹町の賃貸相場

麹町の賃貸相場は、ワンルームなら13万円前後、1Kなら12万円前後、1DKなら17万円前後になります。ただ、2LDKになると一気に39万円前後と相場がはねあがります。交通アクセスの良い人気エリアであるため、平均賃貸相場は比較的高めです。

麹町の店舗賃料相場

麹町がある千代田区に出店するときの賃料相場は、2021年現在で平均坪単価21,806円となっています。2020年の相場は24,344円だったため、相場が下がり傾向であることがわかります。また、飯田橋や銀座一丁目といった周辺駅よりも相場は高めとなっています。


≪ 前へ|街レポ~新宿~   記事一覧   街レポ~浅草橋~|次へ ≫

最新記事

おすすめ記事

カテゴリ

>>全ての記事を見る

XMLRSS2.0

 おすすめ物件


森ビル

森ビルの画像

賃料
29.7万円
種別
店舗一部
住所
東京都台東区浅草2丁目
交通
浅草駅
徒歩2分

シャンゼリゼ原宿

シャンゼリゼ原宿の画像

賃料
48.4万円
種別
店舗一部
住所
東京都渋谷区神宮前4丁目
交通
明治神宮前駅
徒歩1分

玉柳・テシコ六番町ビル

玉柳・テシコ六番町ビルの画像

賃料
38.335万円
種別
店舗一部
住所
東京都千代田区六番町
交通
麹町駅
徒歩2分

パセット亀戸B棟

パセット亀戸B棟の画像

賃料
29.7万円
種別
店舗事務所
住所
東京都江東区亀戸6丁目
交通
亀戸駅
徒歩1分

トップへ戻る

来店予約