飲食店開業で居抜きの賃貸を探すなら|居抜きLOVE > トラストレージ株式会社のスタッフブログ記事一覧 > 街レポ~豊洲~

街レポ~豊洲~

≪ 前へ|街レポ~目黒~   記事一覧   街レポ~経堂~|次へ ≫

街レポ~豊洲~

カテゴリ:街レポ

東京都江東区に属している豊洲は、深川地域内にあたるエリアです。もともとは主に工業地として発展していましたが、近年では再開発により中高層の共同住宅や大型商業施設が多くなっています。レジャースポットやグルメが充実しているだけでなく、居住地としても魅力があります。

再開発により魅力ある街に生まれ変わったエリア


豊洲は1923年の関東大震災における瓦礫処理で埋め立てられたエリアの一つです。豊洲のほかに有明や東雲などがこのエリアにあたります。この地名は、将来の発展を願って“豊かな土地になるように”という意味が込められ、1937年に名づけられました。

豊洲エリアはその後、1980年代まで工業地として使われ、20世紀前半までには、東京石川島造船所などの工場や新東京火力発電所などのさまざまな流通設備が立地されます。以降は、流通設備関係者向けの商店や社宅も増えていきました。

現在の豊洲は、大規模な再開発によって中高層のタワーマンションやオフィスビル、商業施設が数多く建設されています。

水上バスも利用可能!都心部へアクセスしやすい環境


豊洲駅には、東京メトロ有楽町線、東京臨海新交通臨海線ゆりかもめの2線が通っています。
有楽町線の豊洲は1988年に開業、ゆりかもめの豊洲は2006年に乗換駅として延伸開業し、終着駅となりました。
有楽町線を利用すれば、池袋へは乗り換えなしで約30分です。乗り換えすれば、東京駅へは約20分、渋谷へは25分、新宿へは約30分でアクセスできます。
ゆりかもめを利用すれば乗り換えなしで国際展示場や新橋へ到着します。朝は通勤・通学のラッシュ、イベントがある日は国際展示場や東京ビッグサイト(東京国際展示場)の来場者で混雑しやすいのが難点です。
豊洲はバス路線も充実しており、都営バスと東京空港交通の路線バスが発着します。バスの本数が多いため、待ち時間は比較的少なく、時間を有効活用できます。
さらに、ららぽーと豊洲にある豊洲停留所から水上バスも利用できるのは、豊洲の交通面の魅力の一つといえるでしょう。


プチセレブなファミリーに人気!何をするにも便利な街


豊洲は立地の良さがメリットです。また、プチセレブなファミリー層に人気が出てきている地域でもあります。

北口
北口には「ららぽーと豊洲」があり、人通りも多く便利な立地です。高層マンションや大型マンションが並んでおり、金銭的に余裕のあるファミリー層も増えてきています。駅前に交番があるので、治安に関しても安心できます。

南口
南口周辺は商業施設が多く、大通りもあるので買い物客で賑わっている印象です。高層ビルや高層マンションもあり、周りには街路樹が植えられています。上品な大人の街としてセレブ層に人気があります。

再開発が進む豊洲。より住みやすく、より便利に

豊洲は再開発が進み、より住みやすい街へと変貌を遂げています。

2020年10月 豊洲ベイサイドクロス
豊洲ベイサイドクロスは、商業施設やオフィス、ホテル、エネルギーセンターなど複数の機能を持つ複合施設です。33~36階はホテル、4~32階はオフィス、3~B1階は商業施設が入る予定になっています。2階はゆりかもめ豊洲駅とシビックセンター、ららぽーとが連絡デッキでつながる計画なので、人の流れも変わってきそうです。

2021年3月 清水建設オフィス・ホテル計画
清水建設はゆりかもめの市場駅前で、オフィスとホテルの開発を進めています。1フロア当たり約6600平方メートルの大規模オフィスと約500~600の客室を有するホテルを建設します。また、公共施設としてバスステーション広場や貫通道路、駅前の歩行者デッキを整備し、地域住民の生活環境も向上していきそうです。

2021年度 豊洲地区1-1街区開発計画
東急不動産、NIPPO、大成有楽不動産、JR西日本プロパティーズの4社が豊洲5丁目に超高層マンションを建設予定です。その規模は、地上48階、地下1階で総戸数1152戸にも及びます。2021年には竣工し、2022年には入居が始まる予定です。

どんな飲食店がある?

豊洲で最も多い飲食店は和食で、59件でした。次いで多かったのは居酒屋で、58件です。カフェは43件あり、BARは12件です。近年の再開発によって商業施設や飲食店が増えましたが、それでも他エリアと比べると全体的に飲食店の数は少なめといえます。

どんな飲食店が出店チャンス?

豊洲エリアで新規店舗をオープンするなら、すでに出店件数の多い「和食」や「居酒屋」がおすすめです。繁盛店の近くには繁盛店が集中する傾向があるので、人気店の近くに店を構えれば、自ずと自店舗のクオリティーも上がっていくことでしょう。地域の人が気軽に利用できるラーメン店や、リーズナブルな居酒屋の需要も高いです。

≪ 前へ|街レポ~目黒~   記事一覧   街レポ~経堂~|次へ ≫

最新記事

おすすめ記事

カテゴリ

>>全ての記事を見る

XMLRSS2.0

 おすすめ物件


GINZA 1st.5 Bldg

GINZA 1st.5 Bldgの画像

賃料
386.0857万円
種別
店舗一部
住所
東京都中央区銀座1丁目
交通
銀座一丁目駅
徒歩1分

第二トリイビル

第二トリイビルの画像

賃料
47.3万円
種別
店舗一部
住所
東京都新宿区舟町
交通
四谷三丁目駅
徒歩3分

第二元太ビル

第二元太ビルの画像

賃料
49.5万円
種別
店舗一部
住所
東京都目黒区自由が丘1丁目
交通
自由が丘駅
徒歩2分

サンモール千住

サンモール千住の画像

賃料
27.5万円
種別
店舗一部
住所
東京都足立区千住寿町
交通
北千住駅
徒歩7分

トップへ戻る

来店予約