飲食店開業で居抜きの賃貸を探すなら|居抜きLOVE > トラストレージ株式会社のスタッフブログ記事一覧 > 街レポ~小岩~

街レポ~小岩~

≪ 前へ|街レポ~市ヶ谷~   記事一覧   街レポ~代々木上原~|次へ ≫

街レポ~小岩~

カテゴリ:街レポ


小岩は、東京都23区の中でも最も東に位置する江戸川区の街です。決して都心までのアクセス環境が悪いわけではなく、江戸川や菖蒲が咲き誇る庭園など自然にも恵まれています。しかし、街の特徴などが正しく知られていないためか、治安についてはあまり良い評価が聞かれません。実際は、地元住民の人柄を筆頭に魅力あふれる街の一面を持っています。小岩は、昭和を色濃く残したディープタウンとしても知られています。地元からは「住んでいる人はみんな温かい」という意見が少なくありません。


どんな飲食店がある?

小岩で最も多い飲食店は和食です。その次に居酒屋が続きます。和食・居酒屋がほぼ全体の割合を占めており、それ以外の飲食店は100店舗もありません。それほど、小岩地域では和食屋・居酒屋が繁盛しています。

どんな飲食店が出店チャンス?

小岩で新しい飲食店を出店するのであれば、和食・居酒屋がうってつけです。一番多い飲食店は認知度も高いため、お客さまを集めやすくなります。また、平日の主婦向けにランチバイキングやイタリアンも需要があります。
おしゃれで安いお店が好まれる傾向にあり、人気ジャンルはイタリアン、肉料理、和食が中心です。居酒屋は飲み放題があってお得ないお店や個室でゆっくりできるお店が好まれます。若者向けにタピオカ、タイ料理などの流行グルメも狙い目です。
出店する際は、商圏も意識して場所を選ぶとより多くのお客さまが訪れてくれる可能性が高くなります。

小岩の客層

【昼】
ランチの単価は1,000円になります。江戸川区にある小岩の昼間人口は夜より人が少なめです。平日の昼間は地元民のご高齢の方を中心とした来客が多くなるでしょう。

【夜】
ディナーの平均単価は2,000~3,000円になります。居酒屋が多くある関係から、近辺で働いている方を中心とする来客が見込めます。夜は人が多く、どこもにぎやかな雰囲気です。

小岩の人口特性

小岩の総人口は97,414人です。内訳を見ますと男性が48,581人、女性が48,833人と女性の方がやや多めです。とはいえ、場所によって男性が多いところもあり、全体的にバランスの取れた人口比です。女性をターゲットにした店舗戦略もひとつのポイントと言えそうです。

小岩の乗降人数

JR東日本の小岩駅の平均乗降人員は65,204人です。JR東日本の中では第70位となります。年度別に平均乗降人員数を見てみると上がったり下がったりを繰り返していますが、数値の差が激しいわけではありません。つまり、一定の乗降人員数を確保していると言えるでしょう。

小岩の賃貸相場

小岩駅周辺の賃貸相場はワンルーム・1Kが66,000円、1LDKは97,000円、2LDKは114,000円です。江戸川区の賃貸相場と比較してみると、それほど差がみられない傾向です。

小岩の店舗賃料相場

小岩駅周辺の店舗賃料相場は、平均坪単価14,961円(最高坪単価47,250円、最低坪単価6,960円)です。賃料別に見ていくと20~40万円が全体の4割、20万円以下が3割で、40万円以下だけで全体の7割を占めます。20万円くらいの物件が最も見つけやすいでしょう。


≪ 前へ|街レポ~市ヶ谷~   記事一覧   街レポ~代々木上原~|次へ ≫

最新記事

おすすめ記事

カテゴリ

>>全ての記事を見る

XMLRSS2.0

 おすすめ物件


森ビル

森ビルの画像

賃料
29.7万円
種別
店舗一部
住所
東京都台東区浅草2丁目
交通
浅草駅
徒歩2分

シャンゼリゼ原宿

シャンゼリゼ原宿の画像

賃料
48.4万円
種別
店舗一部
住所
東京都渋谷区神宮前4丁目
交通
明治神宮前駅
徒歩1分

玉柳・テシコ六番町ビル

玉柳・テシコ六番町ビルの画像

賃料
38.335万円
種別
店舗一部
住所
東京都千代田区六番町
交通
麹町駅
徒歩2分

パセット亀戸B棟

パセット亀戸B棟の画像

賃料
29.7万円
種別
店舗事務所
住所
東京都江東区亀戸6丁目
交通
亀戸駅
徒歩1分

トップへ戻る

来店予約