飲食店開業で居抜きの賃貸を探すなら|居抜きLOVE > トラストレージ株式会社のスタッフブログ記事一覧 > 街レポ~市ヶ谷~

街レポ~市ヶ谷~

≪ 前へ|街レポ~曙橋~   記事一覧   街レポ~小岩~|次へ ≫

街レポ~市ヶ谷~

カテゴリ:街レポ



東京都千代田区にある市ヶ谷は、高層ビルが多く立ち並ぶオフィス街です。大学のキャンパスも多いこのエリアには、通学や通勤を中心として多くの方が集まります。大都会の真ん中にありながら緑に恵まれ、癒しを求める人々の心を掴む市ヶ谷。そんな市ヶ谷の飲食店に関する情報をご紹介いたします。

どんな飲食店がある?

市ヶ谷には、1,200以上の飲食店が軒を連ねています。中でも多いのは、300店舗以上ある「居酒屋」と「和食」で、それぞれが全体の2割以上を占めています。学生やビジネスマンが多く、飲食店の需要が高いことから、様々な業態の店舗が共存共栄しています。

どんな飲食店が出店チャンス?

多くの飲食店がある市ヶ谷エリアには、行列ができるほどの人気店も多くあります。法則として、"繁盛店の近くに繁盛店がある"と言われますが、市ヶ谷も例外ではありません。「居酒屋」「和食」の業態に注目が集まりやすいです。肉料理や魚料理が楽しめる居酒屋の需要もあります。学生、ビジネスマンが多いのでリーズナブルに楽しめる定食屋やラーメンなども狙い目です。

市ヶ谷の客層

【平日/昼】
ビジネスマンや学生が客層の中心となる市ヶ谷は、"ご飯のおかわり無料"や"ライス大盛り無料"といったお得なサービスに人気があります。ランチの平均単価は1,000円以下が中心です。

【平日/夜】【土日】
市ヶ谷界隈のディナーの平均単価は3,000~4,000円がメインです。平日の夜は、仕事帰りにお酒を楽しむグループが目立ちます。また、観光名所が多く、休日には旅行客やデートを楽しむカップルの姿も見られます。

市ヶ谷の人口特性

市ヶ谷を含む千代田区の人口は、2018年1月1日時点で、61,269人(外国人を含む)です。前年の同月と比べると、約2%の人口増加がみられます。中でも人口3,000人を超えるのは、一番町・三番町・富士見二丁目などの限られた地域となります。

市ヶ谷の乗降人数

JR市ヶ谷駅の2018年度の1日平均乗車人員は63,066人でした。JR東日本の駅としては、王寺駅に次ぐ第73位でした。同年の東京メトロ市ヶ谷駅の利用者数は150,760人で、東京メトロ全130駅の中では第21位でした。都営地下鉄市ヶ谷駅の2017年度の利用者数は1日平均98,926人で都営地下鉄の中では第5位でした。

市ヶ谷の賃貸相場

市ヶ谷周辺の家賃相場は、ワンルーム・1Kで10~11万円前後、1LDKは16万円前後、2K・2LDKは22~24万円前後です。一戸建てを含めた平均賃貸相場は20万円前後になります。

市ヶ谷の店舗賃料相場

市ヶ谷周辺の店舗賃料の相場は、平均坪単価19,226円です。店舗物件の割合では、20~40万円が最も多く、全体の32%の割合を占めています。

≪ 前へ|街レポ~曙橋~   記事一覧   街レポ~小岩~|次へ ≫

最新記事

おすすめ記事

カテゴリ

>>全ての記事を見る

XMLRSS2.0

 おすすめ物件


森ビル

森ビルの画像

賃料
29.7万円
種別
店舗一部
住所
東京都台東区浅草2丁目
交通
浅草駅
徒歩2分

シャンゼリゼ原宿

シャンゼリゼ原宿の画像

賃料
48.4万円
種別
店舗一部
住所
東京都渋谷区神宮前4丁目
交通
明治神宮前駅
徒歩1分

玉柳・テシコ六番町ビル

玉柳・テシコ六番町ビルの画像

賃料
38.335万円
種別
店舗一部
住所
東京都千代田区六番町
交通
麹町駅
徒歩2分

パセット亀戸B棟

パセット亀戸B棟の画像

賃料
29.7万円
種別
店舗事務所
住所
東京都江東区亀戸6丁目
交通
亀戸駅
徒歩1分

トップへ戻る

来店予約