飲食店開業で居抜きの賃貸を探すなら|居抜きLOVE > トラストレージ株式会社のスタッフブログ記事一覧 > 街レポ~西荻窪~

街レポ~西荻窪~

≪ 前へ|街レポ~秋葉原~   記事一覧   街レポ~東神奈川~|次へ ≫

街レポ~西荻窪~

カテゴリ:街レポ


西荻窪は、中央線沿線の中でも隠れ家的雰囲気を持つ"日常的"なエリアです。
言い換えれば、観光名所がほとんどない。住む人のための住宅街です。周辺には、上質な住宅街も広がっています。また、文化人が多く住んでいることでも有名な街です。
住宅街中心では寂しいのでは?と思われてしまうかもしれませんが、そうではありません。駅周辺には商店街が広がり、とても賑やかな一面を持っています。

どんな飲食店がある?

個性的なカフェや喫茶店、パン屋はもちろんですが、実は最も多い業態は「居酒屋・ダイニングバー」です。その次が、「洋食」、続いて「和食」、「カフェ」は第4位になります。また、お隣の荻窪駅がラーメン激戦区だからか、西荻窪にはラーメン店が少ないのも印象的です。

どんな飲食店が出店チャンス?

住宅街が多いことから、日常食であるパンを求める住民が多いことは言うまでもありません。ただ同質化しやすい業態だからこそ、ハード系パンやベーグルなどの専門化や看板となる商品を打ち出すなどして差別化を図る必要があります。また、おしゃれなカフェやアンティークな雰囲気があるお店も好かれるでしょう。ノスタルジックな雰囲気がある地域なので、昔懐かしい居酒屋や定食のお店も狙い目です。

西荻窪の客層

【平日/昼】
西荻窪の昼間人口は半径500m圏内で10,410人です。基本的には住宅街のため、住んでいる人の割合が最も高いですが、オフィスも存在することから平日ランチには近隣住民や周辺に勤めているビジネスパーソンで賑わいます。

【平日/夜】【土日】
杉並区全体では昼間人口が480,000人、夜間人口が564,000人と夜間が若干上回る傾向にあります。西荻窪のエリアで言うと、平日夜は飲み屋の多い南口側が盛り上がり、土日の日中は北口側を中心に、散策や買い物、カフェ巡りなどを目当てに訪れた流入客が目立つ傾向にあります。

西荻窪の人口特性

周辺の人口は、西荻南で6536世帯・11,249人で、西荻北で9,727世帯・17,010人となっています。「西荻窪駅」全体で見ると、28,000人ほどは住んでいることになります。住宅街ではありますが、働く人や街に遊びに来る人も一定数存在しています。居住者は、20~39歳の割合が最も高く、40歳未満が全体の1/3以上であることから、比較的若い世代の多い街であることが分かります。

西荻窪の乗降人数

西荻窪駅の1日の平均乗降客数は45778人。両隣の駅に比べるとその数は劣るものの、2013~2014年度は約42,000人、2010~2011年度は約41,000人だったので、近年増加の一途を辿っています。駅には24時間営業(一部をのぞく)の「西友」、駅ナカ施設の「Dila西荻窪」があり、駅周辺にはファミレス、カフェなどのチェーン店も存在。周辺は治安も良く、単身者や学生が1人で済むのにも適したエリアとも言えます。

西荻窪の賃貸相場

西荻窪の賃料相場は1R~1Kで6万~8万前後、1LDKで11万~12万前後、2LDKでは14万前後に跳ね上がります。しかし、賃料の推移は幅が少ないことから、比較的安定した賃料相場を維持しているエリアと言えます。

西荻窪の店舗賃料相場

西荻窪の店舗賃料相場は、21,053円/坪となり、2016年の22,034円/坪、2017年の21,588円/坪と比較すると、年々下がっている傾向がございます。また、賃料別には、最も多い20~40万、次が20万未満となっています。

≪ 前へ|街レポ~秋葉原~   記事一覧   街レポ~東神奈川~|次へ ≫

最新記事

おすすめ記事

カテゴリ

>>全ての記事を見る

XMLRSS2.0

 おすすめ物件


森ビル

森ビルの画像

賃料
29.7万円
種別
店舗一部
住所
東京都台東区浅草2丁目
交通
浅草駅
徒歩2分

シャンゼリゼ原宿

シャンゼリゼ原宿の画像

賃料
48.4万円
種別
店舗一部
住所
東京都渋谷区神宮前4丁目
交通
明治神宮前駅
徒歩1分

玉柳・テシコ六番町ビル

玉柳・テシコ六番町ビルの画像

賃料
38.335万円
種別
店舗一部
住所
東京都千代田区六番町
交通
麹町駅
徒歩2分

パセット亀戸B棟

パセット亀戸B棟の画像

賃料
29.7万円
種別
店舗事務所
住所
東京都江東区亀戸6丁目
交通
亀戸駅
徒歩1分

トップへ戻る

来店予約