飲食店開業で居抜きの賃貸を探すなら|居抜きLOVE > トラストレージ株式会社のスタッフブログ記事一覧 > 街レポ~川口~

街レポ~川口~

≪ 前へ|街レポ~吉祥寺~   記事一覧   街レポ~関内~|次へ ≫

街レポ~川口~

カテゴリ:街レポ

東京都北区と隣接する埼玉県川口市は、タワーマンションが林立するベッドタウンとして知られています。その中心市街地である川口駅周辺は、今や再開発により大型ショッピングモールやスーパーなどの生活環境が整い、ファミリー層を中心に居住地としての人気を高めている注目の街でもあります。

今回はそんな川口の街情報をお届けします。川口に住んでみたいと考えている社会人や学生、また飲食店進出を計画しているオーナーは、ぜひ参考までにご一読ください。

どんな飲食店がある?

川口に最も多い飲食店は和食(141軒)。次いで居酒屋(93軒)が多く、半数程度の差を開いてカフェ(50件)、中華(46件)と続きます。和食の比率が全体的に高く、その中でも焼き鳥や寿司が人気のようです。

どんな飲食店が出店チャンス?

川口市にはファミリー層が多く客層が幅広いため、ターゲットを絞った出店計画を練る必要があります。たとえば、ファミリー向けだと食べ放題のお店などが人気です。

また、川口市には居酒屋もたくさんありますが、大衆向けのこれぞ居酒屋というお店もあれば、カップルなどをターゲットとしたおしゃれな個室を用意した居酒屋もあります。居酒屋に関してはニーズによる使い分けが行われているので、どういった客層をターゲットにするのかを考えて出店することが重要です。ニーズは大きいので、客層とマッチすれば出店チャンスと言えるでしょう。

女性をターゲットにするのであれば、おしゃれなカフェがおすすめです。川口市にもカフェがありますが、都心などと比べるとまだまだ多いとは言えず、出店チャンスと言えそうです。特に隠れ家的なカフェや古民家を改造したおしゃれなカフェが人気です。

川口の人口特性

川口の総人口は605,545人(2022年1月現在)です。その中でも、世帯数は295,0628人となります。前述の通り、ファミリー世帯が多く住んでいるエリアです。男女比を見てみると、全体的に男性の人数が若干多い傾向にあります。

川口の乗降人数

川口駅にはJR京浜東北線が乗り入れ。2020年の1日平均乗降人員は64,428人で、埼玉県内のJRの駅では、大宮駅、浦和駅に次ぐ第3位です。

川口の賃貸相場

川口で部屋を借りる場合の相場は、ワンルームの場合6.53万円、1LDKの場合11.24万円。また2LDKは11.42万円となっています。ちなみに近隣の駅では、東十条駅とワンルーム・1Kの相場が近くなっています。

川口の店舗賃料相場

川口の店舗賃料は、月に100万円以上というところがもっとも多く全体の約26%を占めてます。次いで多いのが60~80万未満で約22%。平均賃料相場の推移を見てみると2021年に大きくあがったものの、2022年には2020年を下回る数字に下がっています。

≪ 前へ|街レポ~吉祥寺~   記事一覧   街レポ~関内~|次へ ≫

タグ一覧

最新記事

おすすめ記事

カテゴリ

>>全ての記事を見る

XMLRSS2.0

 おすすめ物件


GINZA 1st.5 Bldg

GINZA 1st.5 Bldgの画像

賃料
386.0857万円
種別
店舗一部
住所
東京都中央区銀座1丁目
交通
銀座一丁目駅
徒歩1分

第二トリイビル

第二トリイビルの画像

賃料
47.3万円
種別
店舗一部
住所
東京都新宿区舟町
交通
四谷三丁目駅
徒歩3分

第二元太ビル

第二元太ビルの画像

賃料
49.5万円
種別
店舗一部
住所
東京都目黒区自由が丘1丁目
交通
自由が丘駅
徒歩2分

サンモール千住

サンモール千住の画像

賃料
27.5万円
種別
店舗一部
住所
東京都足立区千住寿町
交通
北千住駅
徒歩7分

トップへ戻る

来店予約