飲食店開業で居抜きの賃貸を探すなら|居抜きLOVE > トラストレージ株式会社のスタッフブログ記事一覧 > 街レポ ~本駒込~

街レポ ~本駒込~

≪ 前へ|街レポ ~三ノ輪~   記事一覧   街レポ~日野~|次へ ≫

街レポ ~本駒込~

カテゴリ:街レポ



本駒込のある文京区は東京23区の中央、やや北部にあります。東京大学をはじめとし、お茶の水女子大、順天堂大学、拓殖大学、中央大学など数多くの大学が立ち並ぶ文教地区です。本駒込は、その中でも北側に位置し、都内でも有数の高級住宅街として知られています。

都内有数の高級住宅街 文の京(みやこ)

江戸時代、本駒込には武家屋敷が立ち並んでいました。明治時代になると武家屋敷の跡地は教育機関の敷地や軍用に転用され、政界、財界の重鎮や夏目漱石、森鴎外といった文豪たちがこの地に居を構えました。そんな背景があってか、本駒込には現在も多くの大学が数多く集まっています。
閑静な住宅街が広がり、治安も良く、とても住みやすい街です。大きな繁華街こそありませんが、どこか静謐で知的な空気をたたえた、まさに"文教"の地です。

どんな飲食店がある?(1km圏内)

本駒込でもっとも多い飲食店の業態は和食店です。次がカフェで、続いて居酒屋です。ダントツに人気があるのは和食店ですが、ほかにもイタリアン・フレンチ、そば・うどん、BAR、ラーメン店などがあります。一方、洋食やアジア料理などは少ない傾向にあります。

どんな業態が出店チャンス?

本駒込で新規出店を企画しているのであれば、「和食店」か「カフェ」がおすすめです。しかし、様々な飲食店が点在していますので、そのほかの業種の需要も高いでしょう。

どんな客層?

【平日/昼】
本駒込にある文京区の昼間人口は約34万人で、ランチ平均単価は1,000円以下です。本駒込は学校が多いため、そこに通う学生の利用が多いとみられます。

【平日/夜】
文京区の夜間人口は約20万人です。昼夜人口比率は1.67で、23区内では7位、全国でも20位と高い比率です。ディナー平均単価は1,000円以下で、仕事帰りの会社員、学生が気軽に立ち寄れるお店に人気があるとみられます。

人口特性

本駒込のある文京区の人口構成は20代後半から50代が一番多くなっています。また、70代以上の人口も多く高齢化が進んでいるようです。世帯でみると、単独世帯がもっとも多く半数以上を占めており、次いで夫婦と子供、夫婦のみの世帯となります。

乗降人数

本駒込の1日の平均乗降客数は18,857人です。2000年から2019年までは20,000人を超え、その後一度下がりましたが、また増加し続けております。今後も本駒込の乗降客数は増え続けていくと考えられます。

本駒込の賃貸相場

本駒込の賃貸相場は、ワンルーム、1Kであれば8万円台から、1DKであれば10万弱で借りることができます。2LDKだと22万円くらいです。周辺の住環境の良さを考慮するならば、大変リーズナブルな価格帯だといえるでしょう。

本駒込の店舗賃料相場

本駒込駅周辺の店舗賃料相場は、坪単価平均1万5,000円ほどです。最高坪単価は約2万6,000円、一番安いところでは坪単価1万円ほどのところもあるようです。また、地上1階の店舗が一番多く貸し出されています。相場は目立って高額なわけではありません。

≪ 前へ|街レポ ~三ノ輪~   記事一覧   街レポ~日野~|次へ ≫

最新記事

おすすめ記事

カテゴリ

>>全ての記事を見る

XMLRSS2.0

 おすすめ物件


GINZA 1st.5 Bldg

GINZA 1st.5 Bldgの画像

賃料
386.0857万円
種別
店舗一部
住所
東京都中央区銀座1丁目
交通
銀座一丁目駅
徒歩1分

第二トリイビル

第二トリイビルの画像

賃料
47.3万円
種別
店舗一部
住所
東京都新宿区舟町
交通
四谷三丁目駅
徒歩3分

第二元太ビル

第二元太ビルの画像

賃料
49.5万円
種別
店舗一部
住所
東京都目黒区自由が丘1丁目
交通
自由が丘駅
徒歩2分

サンモール千住

サンモール千住の画像

賃料
27.5万円
種別
店舗一部
住所
東京都足立区千住寿町
交通
北千住駅
徒歩7分

トップへ戻る

来店予約