東京都渋谷区明治神宮前は、流行の発信地として有名です。竹下通りやキャットストリートには、若者に人気のファッションブランド店やパティスリーが集まっています。
また、地名の由来になった明治神宮は、初詣の参拝客日本一を誇る神社です。敷地には巨大な鎮守の杜があり、都会のオアシスになっています。
こちらでは、明治神宮前はどんなところなのかお伝えします。ぜひお店を出店する際の参考にしてみてください。
数多くのお店が立ち並ぶ流行の発信地
明治神宮前は、東京都渋谷区の神宮1?6丁目を指します。原宿や表参道は明治神宮前エリアに含まれます。主に高級住宅街と商業地で構成されているエリアです。
隣の千駄ヶ谷地区と同様に、地域の大半が文教地区の指定を受けており、教育施設が多く集まっています。
竹下通りやキャットストリートには、ハイブランドのお店から古着店まで、幅広い種類のお店が営業しています。毎日たくさんの方が買い物に訪れており、流行の発信地として有名です。
神宮前の治安については、ハイブランドのお店が多いことから街全体の防犯意識が高いといえます。警察官も頻繁にパトロールしていますが、人が集まる地域のため、軽犯罪も起こっています。
隣接した渋谷や六本木エリアに比べると、神宮前の治安は良いといえるでしょう。
明治神宮前駅には、東京メトロ千代田線と副都心線が乗り入れており、都内主要駅へ短時間でアクセスできます。
渋谷駅に行くまでの時間は約2分、池袋駅と新宿駅までの時間は約10分です。交通アクセスを重視する方にとっても、多くのメリットを感じられるエリアとなっています。
どんな飲食店がある?(1km圏内)
明治神宮前にもっとも多い飲食店はカフェです。553件のお店が営業しています。こちらのエリアにはショッピング施設が多くあるため、買い物の途中で気軽に利用できるカフェが人気を集めています。そのほかには、居酒屋や和食、BARといったお店が多くあります。
どんな業態が出店チャンス?
明治神宮前に出店チャンスがあると考えられるのは『カフェ』と『居酒屋』『BAR』などのゆったりと過ごせるお店でしょう。特にカフェは土地柄と合っていると考えられます。場所選びはお店の売上を大きく左右します。可能であれば、すでに同じ業態の繁盛店の近くを選びましょう。
どんな客層?
【平日/昼】
神宮前には、通勤や通学で多くの方がやって来ます。飲食店では、お昼の時間帯はビジネスマンや学生をターゲットにしていることが多く、価格は手頃な1,000円以下が相場です。
【平日/夜】【土日】
平日の夜は周辺住民の飲食店利用が多く、土日は周辺のショッピング施設に買い物に来た方の利用が多くなります。ディナー価格の相場は1,000~2,000円と、昼間よりも高めです。
人口特性
明治神宮前のある渋谷区の総人口は、226,464人です。1997年から現在まで、渋谷区の人口は徐々に増加していっています。男女比を見ると、男性は108,775人なのに対し、女性はより多く117,689人でした。女性からの人気が特に高いエリアです。
乗降人数
明治神宮前駅には、東京メトロ千代田線と副都心線が乗り入れています。2017年の1日平均乗降人員は、105,537人です。東京メトロ全130駅の中では、39番目の利用率になります。利用者は年々増加しており、2007年の58,038人から、10年で47,499人も増えました。
明治神宮前の賃貸相場
明治神宮前で部屋を借りる際の相場は、ワンルームで13.07万円です。1LDKを借りると、22.51万円になります。渋谷区は港区と千代田区に次いで、23区で3番目に家賃の高いエリアです。明治神宮前は、渋谷区全体の相場と比べても、2万円ほど賃料が高くなっています。
明治神宮前の店舗賃料相場
明治神宮前の平均坪単価は37,839円と、東京23区の中でも、特に賃料の高いエリアです。毎月の賃料は100万円以上だという方が、全体の37%を占めています。一方、賃料が20万円未満という方は3%です。明治神宮前に出店する場合は多額の資金が必要になります。