飲食店開業で居抜きの賃貸を探すなら|居抜きLOVE > トラストレージ株式会社のスタッフブログ記事一覧 > 街レポ〜白楽〜

街レポ〜白楽〜

≪ 前へ|街レポ〜新横浜〜   記事一覧   街レポ~日吉~|次へ ≫

街レポ〜白楽〜

カテゴリ:街レポ


活気あふれる商店街と学生で賑わうベッドタウン

東急東横線白楽駅と東白楽駅の間には、「神奈川大学 横浜キャンパス」があり、白楽はその最寄り駅となっています。大学だけでなく、付近には神奈川県立神奈川総合高校、神奈川工業高校、清心女子高等学校などもあるため、駅周辺では、楽しそうに歩く学生さんたちをたくさん目にすることができるでしょう。

また駅の西側には、横浜三大商店街の一つと言われる昭和レトロな商店街「六角橋商店街」が広がっています。戦後闇市の名残を色濃く残す木造建築の商店街は、その独特の雰囲気からファンも多く、地域住民のみならず、近隣駅からわざわざ訪れる人も少なくありません。
商店街のほかにも、スーパーや飲食店などが充実し、住みよい住環境が整った街といえるでしょう。

どんな飲食店がある?(1km圏内)

白楽に多い飲食店は和食(101件)です。次いで、居酒屋(55件)・カフェ(40件)・バー(34件)、ラーメン(32件)となっています。激戦区だけにラーメンはやはり多いですが、住宅街ということもありそれ以上にカフェの需要が高いことがわかります。

どんな業態が出店チャンス?

白楽に出店チャンスがあると考えられるのは、『和食』や『居酒屋』、『カフェ』の業態です。これらのお店は白楽にたくさんあるため、地域と合っていると考えられます。

どんな客層?

【平日/昼】
ベッドタウンでありながら学生街でもある白楽は、平日昼間も地域住民や学生たちで賑わいます。メニューは1000円以下のお店が多いです。

【平日/夜】【土日】
平日夜は学校終わりの学生たちや通勤から帰ってきたビジネスパーソンたちで賑わいます。
土日はディナーを楽しむ地域住民がメインになりますが、商店街のイベントなどもあるため、休日にも近隣から人が流れてくる機会は多いでしょう。メニューは3,000~4,000円が平均的です。

人口特性

白楽のある神奈川区の総人口は238,424人(2018年)です。その中でも、世帯数は124,439人となっています。ファミリー層、単身層共に多く住んでいるエリアで、男女比を見てみると、男性の人数が若干多い傾向にあります。

乗降人数

白楽駅には東急東横線が乗り入れています。2017年度の1日平均乗降人員は45,224人で、東横線の横浜 – 菊名間の途中駅では、最も利用者が多い駅となっています。

白楽の店舗賃料相場

白楽の店舗賃料は、月に20~40万円という方がもっとも多くいらっしゃいました。こちらが全体の50%を占めています。次いで多いのが、20万未満で42%です。平均賃料相場の推移を見てみると2016年に一度下がったものの、翌年には元に戻り、2018年にはさらに上昇しています。

≪ 前へ|街レポ〜新横浜〜   記事一覧   街レポ~日吉~|次へ ≫

タグ一覧

最新記事

おすすめ記事

カテゴリ

>>全ての記事を見る

XMLRSS2.0

 おすすめ物件


GINZA 1st.5 Bldg

GINZA 1st.5 Bldgの画像

賃料
386.0857万円
種別
店舗一部
住所
東京都中央区銀座1丁目
交通
銀座一丁目駅
徒歩1分

第二トリイビル

第二トリイビルの画像

賃料
47.3万円
種別
店舗一部
住所
東京都新宿区舟町
交通
四谷三丁目駅
徒歩3分

第二元太ビル

第二元太ビルの画像

賃料
49.5万円
種別
店舗一部
住所
東京都目黒区自由が丘1丁目
交通
自由が丘駅
徒歩2分

サンモール千住

サンモール千住の画像

賃料
27.5万円
種別
店舗一部
住所
東京都足立区千住寿町
交通
北千住駅
徒歩7分

トップへ戻る

来店予約