飲食店開業で居抜きの賃貸を探すなら|居抜きLOVE > トラストレージ株式会社のスタッフブログ記事一覧 > 街レポ~小川町~

街レポ~小川町~

≪ 前へ|街レポ~関内~   記事一覧   街レポ~目黒~|次へ ≫

街レポ~小川町~

カテゴリ:街レポ
小川町(千代田区)で居抜きで飲食店を開業するための街情報【2021年改訂版】
サラリーマンの街として知られる千代田区小川町は、神田の一角にあり、オフィスビルや飲食店のほかスポーツ用品店のメッカともいわれています。
今回は、飲食店のほか、ムラサキスポーツやヴィクトリアなどの有名スポーツ用品店もひしめく小川町の街情報をお届けします。
小川町に住んでみたいと考えている社会人や学生、また飲食店進出を計画しているオーナーは、ぜひ参考までにご一読ください。


どんな飲食店がある?

多くの飲食店が軒を連ねる小川町では、特に和食と居酒屋の進出が盛んです。もっとも多いのが和食で1,070軒、次いで居酒屋が917店舗となっています。このふたつは他の業態を大きく引き離し、全体で占める割合が多くなっています。そのほか中華料理店が241軒、ラーメン店が181軒と比較的多い割合を占めています。

どんな飲食店が出店チャンス!?

小川町で繁盛している飲食店は、居酒屋系統のお店が多いようです。オフィス街ということもあるからか、小川町には居酒屋の需要が高く、街と業態の相性も良いようです。小川町という立地環境を考える場合、居酒屋・和食は狙い目と言えるかもしれません。

周辺の主なスポット

・靖国神社
・東京ドーム
・東京大神宮
・湯島天満宮
・神楽坂
・神田神社
・神田古書街
・お茶の水ホテルジュラク 百彩健美あけびの実
・すずらん通り
・ニコライ堂
・神田警察署
・ヴィクトリア本店
・明治大学
・明治大学博物館

小川町に似た地域

高円寺

新宿から一本とアクセスのよい高円寺は、若者に人気の街としても知られています。交通の便が良く、学生を中心とする若者が多い点が小川町と似ています。

中野

学生の街でもあり、バラエティに富んだ飲食店も多く出店する中野は、小川町同様に、中野ブロードウェイなどの施設をはじめ多彩な文化が根付いています。

新橋

新橋は、サラリーマンの街ともいわれています。官公庁がある霞ヶ関と近く、超高層ビルも多数建ち並び、多くのオフィスワーカーがいる点が小川町と共通しています。

どんな客層?

【平日/昼】
小川町におけるランチ平均単価は、1,000円以下となっています。小川町のある御茶ノ水エリアは昼間人口が夜間に比べて3倍近くあるため、ランチ時には多くの人が行き交います。客層は周辺のオフィスワーカーが主です。
【平日/夜】
小川町におけるディナーの平均単価は1,000円以下です。御茶の水の夜間人口は昼間と比べ大きく減り、客層はビジネスマンより地元民が中心になることが予想されます。

人口特性

小川町1丁目~3丁目を合わせた人口は、1,202人。(2020年4月現在)そのうち男性が622人、女性が603人となっています。
男女の人口比率はバランスがとれているものの、オフィス街でもある小川町は昼になるとビジネスマンの流入が激しくなるため、人口の男女比は昼と夜とで違うものと見られます。

乗降人数

小川町駅の1日の平均乗降人員は、2019年で74,725人です。小川町の条項人数は2011年から2019年まで年々上昇傾向にあり、8年間で1万人以上も増加しています。
※2020年〜21年は新型コロナウィルスの影響で正確なデータが得られないためここでは2019年のデータを参照しています。

小川町の再開発

現在小川町周辺では、小川町駅から徒歩5分ほどの小川町三丁目エリアで再開発事業が進行中です。明治大学などがある学生街エリアや、スポーツ用品店エリア、神田神保町の古書店エリア、そして飲食店の多いグルメエリアの中間に位置する三角形のエリアに、地上22階建ての住居・事業所・店舗からなる再開発ビルの建設されるとのことです。
この計画は、令和3年4月の時点で千代田区が決定し、同月に既存ビルの解体がおこなわれました。そして令和4年5月には、新築ビルの工事に着手する計画で、完成は令和7年を予定しているとのこと。この再開発ビルの完成によって、小川町周辺は、さらに賑やかな街へと進化することが期待されています。

オフィスワーカーをはじめ多くの人々が行き交う小川町周辺は、訪れる人のニーズにあわせた、多種多様な飲食店がバリエーション豊かにそろっています。さっそく小川町のグルメをみていきましょう。

ランチ時にいくならココがオススメ!

ランチはサクッとすませたいという忙しいオフィスワーカーなら、2種類の担々麺が味わえる「成都正宗担々麺 つじ田」や、「九州豊前 うどん武膳」で麺類をすするのもオススメ。いずれもカウンター席があり、仕事の合間のお一人様ランチにもぴったりです。
また、東京にいながら山形の名物 肉そばがいただける「河北や」もコスパのよい人気店です。そして、肉厚のジューシーな牛カツをいただくなら、京都先斗町が本店の「京都勝牛」がオススメです。

ディナータイムも充実の小川町

古民家風の建物で、厳選した各地の日本酒と創作和食をいただける「Kokori」や、モツ鍋や水炊きといった九州の鍋料理を堪能できる「九州鍋家 KATETE」など、BARでかき氷という異色の組み合わせも楽しめるイタリアンビストロ&バーの「オーチャードナイト」など、ディナータイムに気軽に訪れて、満足できるお店も多いです。
のんびりすごしたいなら「ジャズ オリンパス!」の落ち着いた空間で、JAZZを聴きながら赤いカレーをいただくのもオススメです。

接待や会食にもぴったりなお店

ビジネス街でもある小川町には、商談や会食にも便利なお店が充実しています。食べログ百名店にも選ばれた中華料理店「神田 雲林」では、フカヒレの姿煮や上海蟹など、アラカルトはもちろんコースメニューも揃い、ランチ時はリーズナブルに高級店の味を堪能できるのも魅力です。
また、明治よりつづく名店「ぼたん」では、歴史を感じさせる和の空間で、ガスを使わず備長炭と鉄鍋でいただく鳥すき焼きを味わうことができます。
ほかにも落ち着いた和の空間で揚げたての天ぷらをいただける「天ぷら なかざわ」や、四季折々の食材をこだわりの和食器とともにいただける割烹「面(おもて)」など、ビジネスにも使える大人の隠れ家がそろっています。

小川町の賃貸相場

小川町の家賃相場は、ワンルーム、1Kで10万円台、1DKで14万円台、1LDKで18万円台となっています。千代田区は東京都内でも一等地が並ぶ土地事情で、神田エリアも平均より高めの家賃相場で推移しています。

小川町の店舗賃料相場

小川町駅周辺の店舗賃料相場は、20万円~40万円の賃料がもっとも多く全体の46.3%を占めています。次に多いのが、60万円~80万円で、全体の23.2%を占めています。20万円未満は全体の1%に過ぎず、地価の高い千代田区だけに他のエリアの相場より高い印象です。平均坪単価がは26,813円です。

≪ 前へ|街レポ~関内~   記事一覧   街レポ~目黒~|次へ ≫

最新記事

おすすめ記事

カテゴリ

>>全ての記事を見る

XMLRSS2.0

 おすすめ物件


GINZA 1st.5 Bldg

GINZA 1st.5 Bldgの画像

賃料
386.0857万円
種別
店舗一部
住所
東京都中央区銀座1丁目
交通
銀座一丁目駅
徒歩1分

第二トリイビル

第二トリイビルの画像

賃料
47.3万円
種別
店舗一部
住所
東京都新宿区舟町
交通
四谷三丁目駅
徒歩3分

第二元太ビル

第二元太ビルの画像

賃料
49.5万円
種別
店舗一部
住所
東京都目黒区自由が丘1丁目
交通
自由が丘駅
徒歩2分

サンモール千住

サンモール千住の画像

賃料
27.5万円
種別
店舗一部
住所
東京都足立区千住寿町
交通
北千住駅
徒歩7分

トップへ戻る

来店予約