飲食店開業で居抜きの賃貸を探すなら|居抜きLOVE > トラストレージ株式会社のスタッフブログ記事一覧 > 街レポ~八王子~

街レポ~八王子~

≪ 前へ|街レポ~千葉~   記事一覧   街レポ~本厚木~|次へ ≫

街レポ~八王子~

カテゴリ:街レポ


八王子市と言えば、東京の中でも落ち着きのある多摩エリアに含まれる地域です。多摩エリアを代表するメインターミナル駅を抱え、交通アクセスに恵まれていながらも、豊かな自然を満喫することができます。このエリアには大学等の教育機関が多いほか、ご当地グルメなどの独自の文化もあります。
今回は、そんな八王子市・八王子エリアの魅力についてご紹介します。八王子に住んでみたいと考えている社会人や学生、また飲食店進出を計画しているオーナーは、ぜひ参考までにご一読ください。

どんな飲食店がある?

八王子駅周辺にはさまざまなタイプの飲食店がありますが、中でも多いのが居酒屋(264件)や和食屋(295件)です。気軽に入れるようなリーズナブルなお店も多く営業しています。カフェやBAR、ラーメン屋も人気となっています。

どんな飲食店が出店チャンス?

お店を出す際は、その飲食店と相性の良い立地かどうかが売上を大きく左右します。八王子には居酒屋や和食屋が多いため、これらの業態に出店チャンスがあると考えられます。
ランチに関しては安さ重視のバイキングなど大衆向けがおすすめです。ジャンルは和食や肉料理、イタリアンが人気で、居酒屋は女性ウケする個室も狙い目になります。居酒屋や和食屋を出店予定の方は、八王子を検討してみてはいかがでしょうか。

客層

【平日/昼】
八王子の昼間人口は576,240人です。飲食店を利用するのは通勤通学で八王子を訪れる人が主な対象になります。ちなみに、仕事や通学などで市街から流入する人口は、125,545人いるのに対し、八王子市から他の地域に流出する人口は128,683人となっているため、人数は大きく変わりませんが客層が変わります。
メニュー価格は、利用しやすい1,000円以下というお店が多くなっています。

【平日/夜】【土日】
八王子の夜間人口は577,513人で、昼間と大きくは変わりません。駅周辺には飲み屋などの飲食店が多く、仕事帰りのビジネスパーソンや、地域住民がよく利用します。価格は2,000~3,000円が中心となっています。

人口特性

八王子の総人口は、令和3年3月末時点のデータで、561,344人です。年齢別に見てみると、40歳代~50歳代前半の方の割合が最も多くなっています。都心への通勤が便利な八王子は住む場所として人気が高く、40代でこの土地にマイホームを購入する方が多くいらっしゃいます。

乗降人数

JR東日本八王子駅の2020年の1日平均乗車人員は、58,760人です。乗降人数では、JR東日本の中では登戸駅似ついで第55位の利用率となっています。中央快速線内で数えると12位、横浜線内で数えると町田駅に次いで2位の利用率を誇る利用者の多い駅です。

店舗賃料相場

八王子の平均坪単価は14,445円となっています。毎月20~40万円の賃料を払っている方が、全体の約35%と最も多くいらっしゃいました。次いで多いのが、40~60万円で全体の約28%です。20万以下の賃料を支払っている方は全体の20%ほどでした。
八王子の店舗平均坪単価は、2022年に前年より約5万ほど大幅に上がっています。

≪ 前へ|街レポ~千葉~   記事一覧   街レポ~本厚木~|次へ ≫

タグ一覧

最新記事

おすすめ記事

カテゴリ

>>全ての記事を見る

XMLRSS2.0

 おすすめ物件


GINZA 1st.5 Bldg

GINZA 1st.5 Bldgの画像

賃料
386.0857万円
種別
店舗一部
住所
東京都中央区銀座1丁目
交通
銀座一丁目駅
徒歩1分

第二トリイビル

第二トリイビルの画像

賃料
47.3万円
種別
店舗一部
住所
東京都新宿区舟町
交通
四谷三丁目駅
徒歩3分

第二元太ビル

第二元太ビルの画像

賃料
49.5万円
種別
店舗一部
住所
東京都目黒区自由が丘1丁目
交通
自由が丘駅
徒歩2分

サンモール千住

サンモール千住の画像

賃料
27.5万円
種別
店舗一部
住所
東京都足立区千住寿町
交通
北千住駅
徒歩7分

トップへ戻る

来店予約