東京都北区にある田端は、山手線の駅のひとつです。新宿や上野、東京と比べると目立ちにくい駅ですが、都心部へのアクセスが非常に便利なことや、治安が良いことから、住みたいと考える方が増えています。住居としての魅力以外にも、「あらかわ遊園」や「都電おもいで広場」といったように、遊べる施設も充実しています。また、芥川龍之介を始めとした文士が多く住んだ街としても有名です。こちらでは、田端の特徴と魅力についてご紹介します。
多くの文士が住んだ歴史のある街
田端は交通アクセスが多く、閑静な住宅街のある住みやすい地域です。明治時代から昭和初期にかけて多くの文化人が住んでいたことから、街のいたる所にその名残が残っています。最近、住居として田端を選ぶ方が増えてきており、注目度が上昇しているエリアです。
どんな飲食店がある?(1km圏内)
田端にもっとも多くある飲食店は、和食店です。193件のお店が営業しています。そのほかには、居酒屋(139件)やカフェ(56件)、BAR(46件)が多くなっています。反対に、洋食(14件)や韓国料理(14件)のお店は少ないようです。
どんな業態が出店チャンス?
近くに同じ業態の繁盛店があるお店は、良い競争相手がいるため、繁盛しやすいと考えられています。周辺住民とお店の客層が合っている可能性も高くなります。田端には和食店や居酒屋が多いため、これらのお店を出す予定の方におすすめです。
どんな客層?
【平日/昼】
田端のある北区の昼間人口は、321581人です。飲食店の利用者は周辺住民や、通勤してきた方が多くなります。メニュー価格はお手頃な1,000円前後にしているお店が多くなっています。
【平日/夜】【土日】
北区の夜間人口は、335,544人です。昼間人口と大きく変わりません。夜間の飲食店の利用は、地元住民が中心になり、価格は、2,000~3,000円に設定しているお店が多くなっています。
人口特性
田端には、大体男女半々の割合で人が住んでいます。男女の偏りが大きい地域もありますが、田端は男性にも女性にも安定して好まれる地域です。また、閑静な住宅街があることから、ファミリー層が多く住んでいるのも特徴です。
乗降人数
2016年の田端駅の1日平均乗車人数は、46,241人です。山手線の駅の中では、鶯谷駅・目白駅・新大久保駅に次いで利用者が少ない駅となっています。しかし、2000年頃から徐々に、年々1日の乗車人数が増加している傾向にあります。
田端の賃貸相場
田端でワンルームを借りた場合の家賃は、平均6.88万円です。田端が位置している北区の家賃相場は7.70万円であり、東京23区の中では6番目に安くなっています。田端で部屋を探す場合も、23区の中では比較的安めに借りられます。
田端の店舗賃料相場
田端でワンルームを借りた場合の家賃は、平均6.88万円です。田端が位置している北区の家賃相場は7.70万円であり、東京23区の中では6番目に安くなっています。田端で部屋を探す場合も、23区の中では比較的安めに借りられます。