飲食店開業で居抜きの賃貸を探すなら|居抜きLOVE > トラストレージ株式会社のスタッフブログ記事一覧 > 街レポ ~芝公園~

街レポ ~芝公園~

≪ 前へ|街レポ~錦糸町~   記事一覧   街レポ~住吉~|次へ ≫

街レポ ~芝公園~

カテゴリ:街レポ



東京タワーを臨める絶景スポット

芝公園は、港区にある「増上寺」を中心とした緑地帯エリアの名前です。その名の通り「芝公園」という緑あふれる公演が広がっています。
港区役所、東京タワーに挟まれた散策路はレジャースポットとして愛されており、休日には多くの人で賑わいます。

芝公園は、園内どの位置からも東京タワーを見ることができるスポットとして知られています。自然豊かな緑の中、小道を歩きながら、またはゆっくり座ってピクニックをしながらなど様々な楽しみ方が出来ることも魅力の一つです。
夜は東京タワーがライトアップされるので、昼間とは一味違う景色を楽しめるでしょう。
また、芝公園付近にある増上寺では、お寺越しの東京タワーを見ることができます。青空にそびえたつ赤い東京タワーと歴史的情緒あふれる増上寺を同時に見ることができるので、写真撮影スポットとしても人気を集めています。
こちらも夜になると芝公園同様にライトアップされた東京タワーとひっそりと佇む増上寺が同時に見られるので、昼間とは違った景色を楽しめます。

どんな飲食店がある?(1km圏内)

芝公園周辺の飲食店数が一番多い業態は和食屋。次に居酒屋です。これは歴史情緒あふれる警官が反映されているかもしれません。一方で、BARも比較的多くあります。夜にライトアップされる東京タワーの眺めが見える飲食店がデートスポットとして非常に人気です。

どんな業態が出店チャンス?

景観とマッチングを考えると、「和食」や「居酒屋」など和風料理を提供する店が出店チャンスと言えるでしょう。実際、和食屋が多く立ち並び、成功しています。また、観光客が多いため、アルコールを扱うお店も需要があります。

どんな客層?

【平日/昼】
芝公園の昼間の平均人口は20,000人程度とそれほど多くありません。客層についても、景観にふさわしく落ち着いています。ランチ価格は、利用しやすい価格帯に収まっており、平均単価は1,000円ほどです。

【平日/夜】【土日】
東京タワーのライトアップによる影響か、夜間人口は約170,000人増加します。休日もファミリー層やカップルで賑わっているようです。ディナーの平均単価は3,000~4,000円ほどです。

人口特性

平成30年9月1日現在、芝公園が含まれる芝地区の人口は40,832人となっています。この中には、2,876人の外国人が含まれます。日本人の人口は全体で37,956人ですが、女性の人口は19,998人と男性比較してやや多い傾向にあるようです。

乗降人数

平成29年のデータでは、1日平均31,368人が芝公園駅で乗降しています。10年ほど前は2万人台でしたが、平成27年に3万人に到達し、以降も着実に増加しているようです。平成27年には「東京ワンピースタワー」がオープンしており、このことが乗降人数増加の一因となっていると考えられます。

芝公園の賃貸相場

芝公園の賃貸相場は比較的高額ですが、総じて賃貸相場が高い港区においては平均的な料金と言えます。ワンルームの平均相場は10万円を上回ります。1LDKの平均相場は17~19万円と20万円に迫る勢いです。2LDKの相場は、24~27万円となっています。

芝公園の店舗賃料相場

芝公園では、20~40万円の店舗が4割以上を占めています。次点で多いのは、40~60万円の店舗です。20万円未満の安価な店舗も1割程度存在します。2018年時点での坪単価は23,895円であり、2015年以降は着実に上昇し続けています。
≪ 前へ|街レポ~錦糸町~   記事一覧   街レポ~住吉~|次へ ≫

最新記事

おすすめ記事

カテゴリ

>>全ての記事を見る

XMLRSS2.0

 おすすめ物件


GINZA 1st.5 Bldg

GINZA 1st.5 Bldgの画像

賃料
386.0857万円
種別
店舗一部
住所
東京都中央区銀座1丁目
交通
銀座一丁目駅
徒歩1分

第二トリイビル

第二トリイビルの画像

賃料
47.3万円
種別
店舗一部
住所
東京都新宿区舟町
交通
四谷三丁目駅
徒歩3分

第二元太ビル

第二元太ビルの画像

賃料
49.5万円
種別
店舗一部
住所
東京都目黒区自由が丘1丁目
交通
自由が丘駅
徒歩2分

サンモール千住

サンモール千住の画像

賃料
27.5万円
種別
店舗一部
住所
東京都足立区千住寿町
交通
北千住駅
徒歩7分

トップへ戻る

来店予約