飲食店開業で居抜きの賃貸を探すなら|居抜きLOVE > トラストレージ株式会社のスタッフブログ記事一覧 > 街レポ~飯田橋~

街レポ~飯田橋~

≪ 前へ|街レポ~麻布十番~   記事一覧   街レポ~築地~|次へ ≫

街レポ~飯田橋~

カテゴリ:街レポ

東京都千代田区にある飯田橋は、都会でありながら移ろいゆく四季を感じる自然豊かな街です。カフェやレストランも多く、平日のみならず休日にもたくさんの方が足を運びます。また、若い女性から高い支持を集める縁結び神社があるのも特徴です。今回は、そんな飯田橋の歴史やアクセス方法、さらには街の特徴や魅力をお伝えします。

利便性の高い飯田橋駅のアクセス

飯田橋駅へのアクセスには、JR中央・総武線をはじめ、東京メトロ東西線・有楽町線・南北線の利用が可能です。さらに、都営地下鉄大江戸線を加えると、3社5路線という利便性の高さを誇ります。JR東日本では、安全性の向上を目的として、飯田橋駅のホームと電車の隙間を少なくなくするための改良工事を2014年に発表し、早期の完成を目指しています。ホームを西側に200m移設することで、最大で33cmあったホームと電車の隙間が改善される見込みです。駅の安全性が向上することで、将来的に利用客の増加も期待されています。

職住近接が加速!多数の再開発計画が進行中

飯田橋には、多くのキャンパスやオフィスビルが建ち並んでいます。とはいえ、にぎやか過ぎるわけではなく、程よく落ち着きのある街です。再開発によって建てられた商業ビルと、古くからこのエリアにある店舗が、バランスの良い距離感を保っている印象があります。中でも、飯田橋の新たなランドマークとして知られる「飯田橋サクラテラス」「飯田橋グラン・ブルーム」の2つの高層ビルは、飯田橋に新しい風を吹き込みました。今後は富士見二丁目3番街地区の再開発が予定されており、より街が活性化していくことが予想されます。

飯田橋駅中央地区再開発事業

「飯田橋駅中央地区」を中心に、交通機関の整備を行い機能的な駅前広場にする計画が進められています。ゆとりのある遊歩道を設置し、合わせて店舗ゾーンなども組み込む仕組みです。さらに災害時には帰宅困難者の待機スペースとして活用することを予定しています。飯田橋駅がさらに使いやすく、地域の中心として進化をしていくでしょう。

飯田橋駅東地区/3-9周辺地区/富士見二丁目3番街区

飯田橋駅の周辺は大規模再開発が目白押しの地域です。飯田橋駅中央地区以外にも、目白通り北側の「飯田橋駅東地区」、アイガーデン・エアのお隣「3-9周辺地区」、日本歯科大学付属病院周辺の「富士見二丁目3番街区」と具体的に候補地が挙がっており、協議会が設立されて積極的な街づくりが進んでいる様子が伺えます。

自然もショッピング施設も充実した飯田橋

飯田橋には、“東京のお伊勢さま”として親しまれている、「東京大神宮」があります。近年は、縁結びにご利益があるとして、連日多くの若い女性が参拝に訪れています。境内には、昭和3年に創建された「飯豊稲荷神社」があり、衣食住の神、商売繁昌・家業繁栄の神様として広く親しまれています。さらに大神宮通りのビル群の一角には、大正15年に創建された「白菊稲荷神社」があります。平将門を祭る武道の神様「築土神社」は、日本武道館の氏神様としても有名です。このほかにも、飯田橋には神社仏閣を中心とする見どころが多くあります。

また、飯田橋は自然だけではなく商業施設も発展しています。ショッピングスポットと自然のバランスが良く、住みやすい街として人気があります。

飯田橋サクラテラス

飯田橋駅西口直結の複合施設「飯田橋グラン・ブルーム」の商業ゾーンとしてオープンしている「飯田橋サクラテラス」。ファッションやグルメ、オフィスなど26店舗があり、仕事帰りに買い物を利用できますし、休日には友達とゆっくりショッピングが楽しめます。

飯田橋ラムラ

飯田橋駅から徒歩1分の場所にある複合ショピングセンターです。ファッションや雑貨、レストラン、カフェまでさまざまなお店が出店しています。駅から近いので、ちょっとした買い物にも便利です。

グラン・ブルーム


再開発で新たに登場した高層ビルです。オフィスや商業施設、住宅、教会から構成されており、飯田橋のシンボルにもなっています。

セントラルプラザ

飯田橋駅の目の前にあるランドマークタワーです。オフィスやショップ、レストラン、カフェなどが建ち並び、いつもにぎわいを見せています。住宅もあるので駅近で生活をしたい人にはおすすめです。

どんな飲食店がある?


飯田橋には、2,400を超える飲食店が集中しています。中でも高い割合を占めるのは、和食が636店舗、居酒屋は597店舗です。次いで多かったのは、BARの288店舗。イタリアン・フレンチ219店舗、カフェ199店舗でした。学生・ビジネスマン・主婦層とあらゆるニーズに対して、さまざまジャンルの店舗がバランス良く混在しています。

どんな飲食店が出店チャンス?

飯田橋エリアは、飲食店の名店が多い街です。繁盛店が多く、ミシュランガイドに掲載されている店舗も少なくありません。“繁盛店と同業態で出店すると注目を集めやすい”という傾向から考察すると、飯田橋は「和食」「居酒屋」の業態に高い関心が集まると考えられます。

またビジネス街でもあるため、ランチは500円程度の安くて1人利用がしやすいお店が好まれます。土日であれば幼い子ども連れでも入りやすいお店のニーズが高いです。人気ジャンルとしては和食やイタリアン、カフェ、肉料理が考えられます。居酒屋はおしゃれな個室や落ち着いた大人っぽい雰囲気に高い需要があります。さらに焼き肉の食べ放題の人気は根強く、ランチタイムにお得な焼肉定食があると、さらに売り上げが伸びるでしょう。

≪ 前へ|街レポ~麻布十番~   記事一覧   街レポ~築地~|次へ ≫

タグ一覧

最新記事

おすすめ記事

カテゴリ

>>全ての記事を見る

XMLRSS2.0

 おすすめ物件


GINZA 1st.5 Bldg

GINZA 1st.5 Bldgの画像

賃料
386.0857万円
種別
店舗一部
住所
東京都中央区銀座1丁目
交通
銀座一丁目駅
徒歩1分

第二トリイビル

第二トリイビルの画像

賃料
47.3万円
種別
店舗一部
住所
東京都新宿区舟町
交通
四谷三丁目駅
徒歩3分

第二元太ビル

第二元太ビルの画像

賃料
49.5万円
種別
店舗一部
住所
東京都目黒区自由が丘1丁目
交通
自由が丘駅
徒歩2分

サンモール千住

サンモール千住の画像

賃料
27.5万円
種別
店舗一部
住所
東京都足立区千住寿町
交通
北千住駅
徒歩7分

トップへ戻る

来店予約