メニュー表でお料理の美味しさを訴求する方法、売りたい商品を推すコツやリピーターを飽きさせない工夫についてもお伝えしていきます。
売り上げアップが見込めるのに加え、発注の予測がしやすくなるなど店舗運営がスムーズになりそうですよね。
一推し商品に季節感を取り入れる
多くの場合、一推し商品といえば「いつもの」的なお店の定番ではないでしょうか。
一推し商品はそのまま残しつつ、季節の食材を加えたアレンジ限定メニューを導入することで、新鮮さと特別感を提供できます。
メニューの一番目立つところに「一推し商品×季節アレンジ」を打ち出せば、新規の方はもちろん、リピーターさんも気になって注文してくれるかもしれません。
写真や文字で視覚的な魅力をアピールする
料理の見た目は重要です。
売りたい商品は、写真付きのメニューで美しい盛り付けや鮮やかな食材の組み合わせをアピールして、お客様の食欲をそそりましょう。
写真があまり映えないメニューを推したい場合は、料理名を工夫するなどしてオリジナリティを出すのがおすすめ。
たとえば、「ふっくら」「もちもち」など五感に訴えるフレーズをつけてみたり、「直送」「天然」など、産地や仕入れの特別感をメニュー名に取り入れるのもいいですよ。
一推し商品のユニークな特徴を店主の言葉で書く
「売りたい商品」の調理のこだわりや産地についてなど、他店にはない独自の情報をメニューに記載することで、お客様に差別化を感じさせられます。
そこまでこだわった食材は使っていなくて……、という場合でも、メニューの誕生秘話や、お客様の声などユニークなアピールは注目を集めます。
意外とメニュー表って、じっくり読んでしまうものではないでしょうか?
店主の言葉で綴ることで、お客様とのコミュニケーションもはかれますので、ぜひお試しあれ!
メニューの工夫でリピーターを飽きさせないコツ
リピーターを飽きさせないためのケアは、新規のお客様の集客や、日々の店舗運営でついつい後回しになりがちかもしれません。
リピーターのお客様が満足してお店に通ってくれるように、メニューに工夫をしてみましょう!
定期的なメニューの更新
メニューを定期的に更新し、リピーターに新たな選択肢を提供することで、飽きずに通ってもらえます。
グランドメニューを見直すのは大変ですから、それとは別に、季節ごとや月替わりの特集メニューを導入して、簡単に入れ替えられるメニュー表を作ってみましょう。
メニューで会員特典やポイントサービスの案内をする
会員システムやポイントサービスを導入し、リピーターに特典を提供することで、「通う心」を高められます。
メニュー表の最初と最後に会員システムやポイントサービスの案内コードを掲載し、LINEやInstagramなどのSNSを活用して、割引や特別なイベントへの招待をするなど、導線としてメニューを活用するのがおすすめです。
リピーターの声を活用する
リピーターのお客様の意見や要望を積極的に収集し、それを元にメニューの改善や新商品の開発に取り組むのもおすすめ。
「お客様の声から開発しました」などとメニューに書き添えてもいいかもしれません。
お客様と一緒にお店を作っている感覚は、リピーターが飽きずに通い続ける理由になるはずです。