株式会社シンクロ・フードが、2023年に飲食店ドットコム上に登録された飲食店舗物件ページの「駅別アクセス数」のランキングを発表しました。
1位は「池袋駅」!JR山手線主要ターミナル駅や繁華街がランクイン
続いて山手線のターミナル駅、2位は渋谷、3位に新橋がランクイン。
2018年からのランキングを見ても、この3駅は常に上位に位置しており、不動の人気と言えそう。
10位以内には、六本木、浅草、新宿などの繁華街が常連としてランクイン。11位〜20位は変動性が高く、亀戸、北千住、小岩などの駅名が見られました。
徐々に順位を上げている「浅草」「蒲田」エリア
2018年からのランキングによると、コロナ禍から2023年にかけて注目を集めているようで、上位になってきているのだそう。
「物件アクセス数ランキング」から見る飲食店動向とは
コロナ禍を経て、浅草と蒲田の人気が上昇している理由として、様々な飲食店オーナー様の声が届いています。
浅草周辺
インバウンド客増加により、注目が集まっているエリア。現地の賑わいが開業の後押しとなっているようです。
蒲田周辺
新空港線(蒲蒲線)の開通が予定されており、注目が集まっているエリア。
高齢の土地所有者が多く、土地利用用途の変更(駐車場や事務所から、店舗使用可とするなど)やサブリース化が活発となっており、飲食可能な物件数が増加していることも人気の後押しとなっているようです。