街のメインストリートを担うのは「糀谷商店街」「おいで通り商店街」など地域に根差した店舗が並ぶ商店街で、日中には買い物客を中心とした多くの人通りがあります。


- 糀谷は、隣接する萩中エリア・羽田エリアと共に金属・プラスチック加工の工場が集まる「モノづくりの街」として知られています。
- 交通網の発達により電車や車で空港にアクセスできる交通至便な街となった糀谷ですが、駅前には木造建物が密集しており、防災上の課題を抱えていました。そのため再開発事業が行われ、2016年には商業施設や、認可保育園・高齢者支援施設・公共駐輪場・防災備蓄倉庫が併設された住宅335戸を有する複合マンションが駅前広場と共に誕生しました。
- 街には「糀谷商店街」「おいで通り商店街」「萩中通り商店街」と3つの商店街があり、駅近くにはハンバーガーや居酒屋のチェーン店が出店しています。グルメサイトで上位にランクインするような飲食店は必ずしも商店街に出店しているわけではなく、メイン通りから1本裏の立地や、駅から少し離れた住宅街の一角に出店しており広い範囲で飲食需要があることがうかがえます。
- 糀谷商店街では、夏に「糀谷阿波踊り」が催されています。東京での阿波踊りとしては高円寺に次ぐ歴史があり、2日間の開催期間中、地域住民を中心に多くの方が参加しています。